新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

こどもたちの靴下〜短めバージョン

夏向けのショートソックスを編みました。
大小どちらの靴下も中途半端に余っていた糸で編みきりました。


20140624141843813.jpg

こちらは長男用。
グレーのコットン混糸はこの時の余り糸。


201406241418460c0.jpg

手前の小さいのが次男用。
紺のコットン混糸はこの時の余り糸。
小さい方のパターンはこちらの本から↓

Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

Critter Socks。


小さな子どもに履きやすいカタチ、
しかもズリ落ちない優秀パターンです。
さすがはWendyさん。
本当にこの本からは学ぶことが多い私です。


20140624141845c7f.jpg

子ども向けは小さく、達成感がすぐに味わえるのがよいですね。
特に次男はものすごくリアクションが良く、
前回編んでやったものを毎日履きたがります。
単純な私にはうれしくて、とても編み甲斐があります。


201406241548559aa.jpg

うわあ…すでに毛玉だらけ…(^^;;


手元にソックヤーンの残りが沢山あるのですが、
組み合わせれば色々と使えそうですね。
今後も子どもたちにかわいい!と
言ってもらえるような靴下を編めたらよいなぁ。
在庫もスッキリすれば一石二鳥!(笑)
関連記事

Category : 靴下編み
Tag : 編み物本
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kinomi says..."お母さんのお手製が一番"
かっこいい靴下ですね〜。私には5歳になる甥っ子がいるのですが、突然男の子らしい事をいいだしまして、「なんか強そうな服がいい」と、わけのわからない理由で妹を困らせているようです。(笑)きっと、この靴下をみたら「コレ!欲しい!」って言いそう。
私も蛍光色というか、南米の爬虫類カラー大好きです。(ち、ちがいますか!?)1つ前の記事の、まさに蛍光ペンのイエローのような色に黒とグレーなんて、最高にクールな色合わせですね!
2014.06.24 16:00 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
ありがとうございます(*^o^*)
甥っ子さん、微笑ましいですね。
かっこいいのは男の子にとって重要ですからね!
うちの次男坊はお兄ちゃんと同じのがいいみたいです。
なんでも真似したがるので(^^;;

おお!蛍光色の良さを分かってくれる方がいて嬉しいです\(^o^)/
そうですね、熱帯雨林の生き物、虫などはカラフルですごいですよね!
以前、タイの密林で綺麗な蝶やトンボをみた時は感動しました。
何ともいえない、美しいブルーでした。
2014.06.24 20:11 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/472-9a43d4d0
該当の記事は見つかりませんでした。