新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

日曜夜のひとりごと

ちょっとひとりごとを。

何を編もうかなと考えて糸を手に取ります。
触ってみて『ちょっと違うな』と感じても、
考えるのが面倒で、強行すると必ずうまくいきません。
その場で迷わずほどきます。

もしくは、これだ!と決めた糸でも、
『何か違う』と違和感を感じて、
さみしい気持ちでほどく時もあります。

これは完全に自分の心の中での葛藤(というほど格好よくない)です。
今まで、深く考えたことがなかったのですが、
一体私にとって何が良くて、何がダメなのでしょうか?
(知るかよ⁉︎という声が聞こえてきました笑)

色?素材?糸の太さ?
だめだと感じる糸に法則性はありません。
すっごく気に入っているのに、ダメな時もあります。
そういう糸だと、なぜか編めないのです。

糸には魂のようなものがこもっていて、
素材や携わった人の気持ちが糸に入り込むとしたら…?
人とのお付き合いと一緒で、肝心なのは相性?
糸も?

こんな疑問に答えなどないけれど、
編み物を始め、糸との付き合いもそこそこ長くなり、
そんなことを思ったのでしょうか。
しかし『この糸では編めない』という気持ちは、
気まぐれだけではないと思うのです。

line.gif

なにやら随分と長い前置きみたいになってしまいましたが、
実はそのダメダ糸を使って編み始めました。
シルクとピマコットンの極上の手触り。
今度こそ、ほどかずに完成させたいと思っています。

201406152315166a1.jpg




関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とっちん says...""
私は大概ウェアの糸選びに失敗してますねー。
最初は気に入って編み始めるんですが、途中でモチベーションが下がってしまって、編みかけ箱に入れられています。
数年のちにいきなり気まぐれに編み進めたりするんですが、その頃には選んだパターンが…とかあったり。
その年によって自分の中で一押しカラーが変わるのも原因かなと思います。
セールの時に纏め買いすると、失敗する事が多いので、最近はその都度チェックするようにしています。
でも、昔ゲットした糸を見て何を編むつもりだったのか…と、思い出せない事が多い今日この頃です。

…というわけで?「Happy Knitting!!」
2014.06.17 20:11 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ウエアって確かに難しいです!
自分の中にも世の中にも流行り廃りがありますしね(^^;;
着分の衝動買いは本当に危険ですよね(笑)
自分も最近は編むものを決めてから購入するようにしています。
しかしながら、今はウエア熱がきてまして先日またぽちっとな…(^^;;
夏のニットはリラックスウエアにすごく良いんですよね〜!

ひとりごとに付き合って頂いてありがとうございました(^_-)
2014.06.17 21:21 | URL | #X5XodAgg [edit]
HB says...""
たしかに強行するとうまくいかないことって、多いですよね。
本当に稀ではありますが、パターンを考えて買った糸でも、途中挫折物件になってしまいます。
おかげでセールでのまとめ買いはしなくなって久しいのですが、旅先で見つけた糸は一期一会なので、
ついうっかり手を出してしまって、長期在庫になってしまったり……。
でも、そんな長期在庫の糸で気に入る物ができると、非常に嬉しくなりますね。(←経験豊富らしい)
2014.06.18 18:47 | URL | #a2H6GHBU [edit]
ほへと千鳥 says..."HBさんへ"
HBさんの場合、旅先(しかもヨーロッパ)という
また違った状況があるというのも羨ましいですね。
そういう価値のついたものは、是非昇華させてやりたいですよね(^_-)
あとは、今これが必要だ!!という強い意志があると、
上手くいくことが多いかも⁉︎
2014.06.19 07:55 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/466-2a0425d7
該当の記事は見つかりませんでした。