新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Norwegian Rose Socks Finished!

snow_1

Wendyさんの靴下、できました。


snow_2

今回はToe Upです。
編み込みでToe Upは初めてです。


snow_5

この柄がツボなのです(^^)


snow_3

いつも通りチャームも付けました。


snow_4

かかとはShort Rowなのですが、
ちょこっとHeel Flapもついています。
こういう合わせ技も初めての経験です。
正直なところ、
Shot row Heelは嫌いなのですが、
今回はパターン通りに編んでみました。
編み方としてはW&Tで難しくありません。

それにしても、
Wendyさんのパターンは素晴らしい!
例えば、つま先とかかとの1色で編むところは
針の号数を下げて編むよう指示があります。
そうすることによって、
編み込み部分との目が揃いやすくなるのですね。
あとは、始まりの部分のズレが
気にならないような柄になっていたり…
編み進めるほどに、ほォ〜と感心させられることがしばしば。
プロの技、デザインなのでしょうね(^^)




Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

こちらの本からです。
全部編めたらいいな…(^^)
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
祝!完成♪
このカラーの組み合わせも可愛いですね~(*^^*)
私も完成靴下にチャームを付けようと思ってますが、絶賛放置中です(^^ゞ
Wendyさんのパターン本、私も持ってますが編み方等参考にしたりするだけだったり。
久しぶりにデザイナーさんのパターンを編んでみたいなーなんて思ってます。

ここから私信ですが。
母が昨日右膝半月板裂傷しまして、色々とバタバタしています。
しばらくネットに顔出ししない事になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
2014.03.13 22:54 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
wendyさんのパターンはとっちんさんのパターンに
通じるものがありますね。
とてもクリアな感じがします。
分かりやすいうえに、編み方に合理性があって(^_-)

お母さま、お大事になさって下さい。
最近偶然ですが知人のお母さんも同じ怪我をして、
大変だったそうです。
歳をとると転びやすくなるのでしょうね。
自分も人ごととは思えず、気をつけなくては!
2014.03.15 11:24 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/441-d9166bf5
該当の記事は見つかりませんでした。