新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

エコたわし×5

風邪がまだ治らず…!
でも、編み物はやりたい!

さてさて、今日の出来上がりはエコたわし。
中細と2mm針がデフォルトの私ですが、
太い糸と針が楽しく、ものすごくはかどりました!
一気に5個も編んでしまいました。
(実はもう一個小さいのも編んだのですが、
写真撮り忘れたのでいいやってことで(^^;;)


ecot

ちょっと今はやりのパンケーキ?風に重ねてみました!?


ecot_1

直径は12-3cmくらいあり、
結構大きめです。


ecot_z

カラフルなキャンディのようです。
とてもかわいいので、お掃除もはかどりそうです。



パターンはピエロさん。
コチラ→
若干アレンジしてあります。
糸はすべてダイソーにて調達。
数年前に比べ、色数が増えていてびっくり!
ありがたいことです(^^)

今回はaddi DPNのアルミを使用。
カチカチいうのがナンですが、
アクリル糸の滑りがよくて、
とても良かったです。
こんなにはかどったのはこれのおかげかな!?

これを書いたら少し休みます。
ちょっと目眩が…はりきりすぎ?(^^;;
ではでは、また一週間がんばりますか。


追記:
2016.9.21にメールを下さったY様

ピエロパターンのアレンジについて、
数年前の記憶を元にしているのであやふやではありますが、
もしかしたら色々な方の参考になるかもしれないと思いこちらに書いておきますね。

2色(例:白×紺)4段ずつの場合
CO後、2段は白で編む→
最後の2段も白で編む→
伏せ目は中表でThree Needle Bind Off。
参考youtube動画→

ご参考になりましたら幸いです(^_-)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

とっちん says...""
私は気温差のアレルギーで、鼻がつまってます(ーー;)
で、口で息をしてるので喉がいがいが…空気も乾燥してますしね。
確かに編み物してると、色々とストレス発散になります。
旦那様ご自身もきっとお好きな事をされてると気が紛れると思うんです…それが私たちには編み物だっただけなんですが(笑)

ecoたわしが可愛い!
飾ってみても良さそうな…今度試しに作ってみようかな。
安定感がよければ、コースターがわりもいけそうな感じがします。

今日からかなり寒さが厳しくなってますので、気をつけて下さいね。
早く風邪が良くなるといいなーと祈っています。
2013.12.11 09:01 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
気温差アレルギーも厄介ですよね。
とっちんさんこそ、早く良くなりますように。
セカンドオピニオンも、功を奏すると良いですね。
ドクター選びってほんと大変ですよね。

自分は月一の辛い日(^^;;も、
編み物をしていると忘れられますね。
気がまぎれるのです。
まあ、あまり熱中しすぎた時期があったので、
反対されたのですがね(^^;;
今は騙し騙し熱中しています。

エコタワシ、楽しいです〜。
で、つい5個も編んでしまいました。
このパターンだと真ん中できゅっと絞るので
若干ゴツゴツ気味です。
コップとかではなく、
どっしりしたティーポットとかならイケると思います(^_-)
2013.12.11 13:17 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."2016.9.21にメールを下さったY様"
ピエロパターンのアレンジについて、
数年前の記憶を元にしているのであやふやではありますが、
もしかしたら色々な方の参考になるかもしれないと思いこちらに書いておきますね。

2色(例:白×紺)4段ずつの場合
CO後、2段は白で編む→
最後の2段も白で編む→
伏せ目は中表でThree Needle Bind Off。
参考youtube動画→http://youtu.be/wpJUrCX52DU

ご参考になりましたら幸いです(^_-)
2016.09.27 17:17 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/428-2560d228
該当の記事は見つかりませんでした。