新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sock darning その後…

今日からなんとか復活o(^_-)O
昨日は熱を出して、臥せっておりました。
すぐ風邪をひくなんて、
つくづく自分の運動不足体力不足を思い知ります(^^;;

さて、まだ全快まではいっていないのですが、
前回触れたSock darning
思い通りの出来にならず、
半分放置していたのですが…
とっちん先生からお声がかかり、
こりゃあサボるワケにはいくまい!と
再びチャレンジしてみることにしました。

更に色々検索してみた結果、
コレなら上手くいきそう!と思ったのが、
Twist Collectiveさんで紹介されていた方法
これの、Method 4: Reknit and Graftというやつです(^^)

これは仕上がりが一番自然で目立たない!と感動しました。
まさに、こういう方法を求めていたのです。
この記事をアップしてくれたKate Gilbertさんには感謝感謝ですね。

Kateさんの記事は詳細な写真と手順が描かれているので、
とても分かりやすいです(^^)
なので、今さら感がありますが、
一応自分の記録用にと写真を撮ってみました。
どなたかの参考にでもなれば幸いです。


sd_1.jpg

穴に対し、編み針を通したところ。


sd_2.jpg

表面は普通にメリヤス編みを編みます。
表裏ともに最後の一目は、
縦の目との二目一度です。
ちなみに裏は裏編みです。


sd_3.jpg

目安部分まで編めたところ。


sd_4.jpg

darnerがわりのきのこちゃんをしっかり押さえて、
メリヤスはぎしていきます。


sd_5.jpg

出来ました(^o^)


sd_7.jpg

かがった部分の裏はこんなんです。
若干厚みが出るので、かがる場所によっては
靴擦れなどが気になる場合もあるかもしれませんね。


sd_6.jpg

おまけの今回のお道具たち。

前回紹介した織物のように組んでいく方法は、
編み物ができない人でもOKですが、
ニッターさんには、この方法が一番お手軽かもしれません。
特に自分で編んだ靴下ならなおさら!そんな気がします。

これで、怖いものがひとつ減りました。
穴あき靴下ないかな〜、
あと木のdarner欲しいぞ〜(笑)

関連記事

Category : Knit
Tag : SockDarning
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

けだま says...""
こんにちはー。

すごく綺麗に繕えてますね!すごいです。
メリヤスはぎに、若干ひるみますが、今度わたしもやってみようと思います。
丁寧な、解説、ありがとうございました。

木のdarner、なかなか見つけられないです。
日本には、あんまり取り扱ってないみたいですね。
外国にはたくさんあるのになぁ。残念です。
2013.12.07 21:25 | URL | #Xnq8k9Uo [edit]
ほへと千鳥 says..."けだまさんへ"
少しでもお役に立てれば幸いです(^^)
メリヤスはぎは慣れるまで面倒臭いですよね。
M気味な私は今では好きになりました(笑)

木のdarnerは日本では確かに見かけませんね。
おしゃれな手芸屋さんとかならありそう!?
海外なら安いのからお高いのまで色々あるんですけどね。
2013.12.08 19:50 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
早速ありがとうございますm(__)m
他のはちょっと??ってなりそうですが、これは分かりやすいし、確かに目立たないし、しっかりしてるなーと思います。
しかも分かり易い記事をリンクしていただいて…至れり尽くせりです。
darner代わりになりそうなのがないので、どこかでゲットしないといけないなー。
まだ穴があいてないので、しばらく猶予がありそうです。
でも、こうやって記事にしていただいたら、早くやってみたいなーとうずうずしちゃいます。
2013.12.08 22:12 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
昨日張り切りすぎて、
今日また寝込むっていう、ね(^^;;

かがる方法は、穴の大きさなどによって
変えると良いんじゃないかと思いました。
穴はあいてないけど、薄くなってるなんて場合は、
いわゆるニットに刺繍する要領でかがったりとか(^^)

darnerも色々あるんですよね。
今回みたいにかかとだとキノコ型がやり易いような気がしますし、
つま先側だとマラカスみたいなかたちのとか、かな?と。
用途にあわせて、ってことでしょうかね。
自分なんかはかかとをかがることが多そうなので、
キノコ型が良さそうな気がします。
ebayで手頃なのがありましたよ。
悪魔のささやき(笑)
2013.12.08 22:42 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/427-49ee9a7c
該当の記事は見つかりませんでした。