新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

ナチュラルなポットマット

簡単なものですが、
一応記録のために書いておきます。
先日、ちらっと触れていたポットマットです。


lppotm_1

お教室でマグに敷いて使ってもらおうと思っています。
生徒さんの好みに関係なく、
なるべくニュートラルでシンプルな感じにしました。
もうちょっと量産する予定ですが、
とりあえず2枚。
大きさは縦横13cmくらいです。

糸は、随分前に一目惚れした
ウィスターのウールヘンプです。
バッグにでもしようかと思っていたのですが、
ずっと手元にあってもしょうがないので
思い切って使うことにしました。
ナチュラルな風合いがとても素敵です。


lppotm_2

とてもかわいいチャームを手に入れたので、
革紐に通してつけてみました。
特にお店で表記はなかったのですが、
これは星の王子さまですよね〜。


lppotm_3

編み地はかのこ編みです。
英語表記だとmoss stitchですね(^^)
ぽこぽこしていてかわいい。
たまにはこういうざっくりとした編み地もよいものです。


leaf

あと、載せるほどのものではないのですが…(^^;;
葉っぱのかたちのマットも編んでみました。
ほんと、サンプルなんでお恥ずかしい。

今はエコタワシを量産中です。
新年からきれいなものを使いたいな、と思いまして。
太い糸と針が、なぜかとても新鮮ではかどります。
風邪か?寒暖差アレルギーか?で、
鼻がグスグスしているのがナンですが(^^;;

今は4個目だけれど、まったく飽きない!
一体いくつ編むつもりなのか?自分??(笑)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちり says..."星のおーじさまっ!"
おひさです。
ブログは覗かせてもらってますよ。

めちゃめちゃめちゃめちゃかわいい!!
王子様!も、あとリーフも。
何がサンプルですか!怒っちゃいますよ!いやみですか?
プンプンwww
こんな素敵なチャームもあるんだねー。ホホー。
2013.12.05 20:54 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりちゃんへ"
おひさです〜(^^)
私もちりちゃんのブログ、見に行ってますよ。
とはいえ読み逃げですんません(^^;;

いえいえ(^^;;
嫌味でもなんでもなく、
神のようなニッターさんばっかりなんでね、もう。
恥ずかしいな、と。

チャーム、昨今は色々なものがあって
楽しいですわ。
はまってます♪
2013.12.07 09:28 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
前の記事見てて思ったんですが、大分前に妹が修復不可能なくらい穴あけてから持ってきたなーと思い出しました。
次回は私もこっそりチャレンジしてみようかとは思ってましたが。
ほへとさんがうまくなってから、教えてもらおーってスタンバイしておきますね♪

このチャームも可愛いです♪
私はついついキモカワ系をチョイスしちゃいますが、正統派な可愛いチャームもいいですねー。
ちょっと反省中。

流石!編地の綺麗さが際立ってます。
こういうシンプルなものこそごまかしがきかないので、うっとり見入っておりました。
2013.12.07 09:37 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
いゃ〜、とっちんさんも是非チャレンジしてくださいよ〜!
そして、私に教えてください(笑)
なんだかあまりキレイにできず、うーん?となっております。

チャームはなんとなく
自分で使うことが少ないような気がしているので、
あまり特徴のないものが良いかな〜とチョイスしております。
キモカワ(笑)といえば、
キ◯肉マン?チャーム、すっごく気に入っています(^_-)
めずらしいですよね。

編み地、お褒めいただいてうれしいです。
量産、頑張ります!
2013.12.07 11:19 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/426-d4eab678
該当の記事は見つかりませんでした。