新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sock darning

先日の記事でLotus toeはすごく丈夫、
のようなことを書いていましたが、
なんと!
かかとに穴があいてしまいました!

sockdarning.jpg

これ!
だいぶ前に編んで、
大切に履いていたのに(^^;;

穴があいたのは、片方だけでしたが、
反対側も薄くなっていました。
やはりかかとには負荷がかかるようです。
手編み靴下に穴があいたのはコレで初めて。

それならば…
以前より気になっていた、
Sock Darningに挑戦してみよう!と思い立ちました。

Sock darningとは要は穴かがりです。
早速動画を検索して、学習学習です。

↓下の動画、親切で分かりやすいと思いました。
他にもたくさんあるので、
興味のある方は"Sock Darning"で検索してみて下さい。





動画を見てみると、
darner使っている人がほとんどです。
ま、考えれば分かるけどさっ。

前から木のdarnerが欲しい欲しい、と思っていたけれど…


sockdarner.jpg

これがかわりになりそうではないか!?
…とガラスのキノコちゃんをひっぱりだしてきました。

早速、始めてはみたものの、
なんだか上手くいかない〜。
意外と難しい。
ちょっとコツをつかむまで非公開、ということで(^^;
頑張って練習してみます。


12月に入りました。
私もなんだか重たい腰をあげつつあります。
年末に向けて、
普段は行き届かないところのお掃除を
ちょこちょこはじめたり…。

編み物もちまちまと小物を編みためています。
まだ整理出来てないのですが、
近いうちに記事にしようと思っています。

mossstitch.jpg

これはポットマット。
実際にはコースターとして、
会社で使おうと思っています。
マグの下に敷いたらいいかな、と(^^)



20150902112957856.jpg

写真を撮っていたら、ちびが入ってきました。
最近、ますますしゃべるようになってきて面白いです。
昨夜は布団に入るなり、

”わがはいが『はんじゅんけつのぷりんす』だ”って
スネイプせんせいがいってたね〜。

とかいいだしてびっくり。
私は暗闇で大受けしてました。
最近、ハリーポッター再評価中の我が家です(^^)
関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

けだま says...""
こんにちは~。
このような繕い方を、初めて知りました。
わたしは、すぐ穴を開けるので、今度やってみたいと思います。
木のdarner、わたしもすごく欲しいです!
ちょっと探しに行ってきます。w
2013.12.04 17:09 | URL | #Xnq8k9Uo [edit]
ほへと千鳥 says..."けだまさんへ"
私も初めて知りました。
なんというか、きちんとしたやり方があるのですね〜。
でもコツがあるようで、なかなかうまくいきません(>_<)

木のdarner、いいですよね。
色々なカタチや素材など沢山あって、
コレクターズアイテムでもあるようです(^^)
2013.12.05 09:26 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/425-b2b9f8af
該当の記事は見つかりませんでした。