新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Funchal moebius Finished!

最近は一足飛びに冬になったような寒さ。
11月は一年の中でも一番好きな月なのに、
(誕生月だしね)
なにかやり残したような寂しさ。
もっと秋を堪能したかったな〜。

てなわけで、
急に寒くなったので、
編みかけ物件を色々まとめにかかっています。

夏の暑い時期から編んでいた、
北欧柄のプル。
全体は編み終わり、
今は仕上げに取りかかっています。
…ってそれがかなり面倒なのですが、ね(^^;


pull_emb

編み込んでいない部分の色刺し。
あとから刺繍の要領で色を入れていくのですが、
結構面倒くさいといえば面倒な作業です。
しかしながら、
沢山の糸をたぐりながら
編むよりはマシなのです。


そして、ちょうどひと月かかったスヌード。
(というのでしょうか?)
オリジナルは幅が倍の指定ですが、
ちびな私にはボリュームがありすぎてしまうため、
長めにして、幅は半分にしました。


mobius

ホームセンターで手に入れた
パネルの上にのばして干しました。

ところどころ、図案を間違って編んでいます。
…が糸が素朴な感じで
あまり目立たないような気がするので、
今回はスルーしました(^^;


mobius_z

つなぎ目はメリヤスはぎ。
だいぶ慣れて、
我ながらきれいに出来るようになったと思います。


スヌードは色々な巻き方ができます。

mobius1

ふわっと首にかけただけ。
これはジレみたいな感じで使うこともできそうです。
結構寒い日にこうしていたら、
すっごく暖かくてびっくり。
本当にセーターをもう一枚着ているようなぬくもりでした。


mobius2

くるっとタイトに首に巻いても。
髪をまとめたときには
こんな感じがよいかもしれませんね。
この巻き方でも充分暖かいです。

今回使用した糸は、
Harrisville Designs Shetlandです。
以前、色見本を取り寄せていたアレです。

今回使用するのは初めてなのですが…
Cast onして、どん引き。
がさがさだし、コットン糸か麻糸??かのような手触り。
何度糸を変えようかと思ったことか。

しかしながら、なんとか根性で仕上げてみました。
水通ししたらなんとかなるかな〜と淡い期待を抱いて。
結果、思惑通りでした。
洗ったら首に巻ける柔らかさに変身!
それでも肌が敏感な人はダメだろうな〜という気はしますが(^^;

でもいかにも羊っぽい糸が好き!という人には
すっごくおすすめ出来る糸でしたよ。
とにかく暖かいので(^^)

また取り寄せてまで使うかは今の時点では分かりませんが、
このぬくもりはちょっと代え難いものがありますね。
プルとか編んでみたいかも…。



大人気、Kate Davisさんのパターンです。
編み方はとてもシンプルなので、
初心者の方でも安心して取り組めると思います。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
やっぱこの組み合わせいいですねー♪
かなり暖かそうですので、来年チャレンジ予定に入れておきます。
私もどちらかというと、ほへとさん仕様の細め&長めの方が好きだなー。
ほへとさんは着々と編み進めておられるので、私も編み物>読書にシフトチェンジしないとなーと反省中。

1段だけだと後で刺繍した方が、綺麗に目が出てますよね。
編込みやっちゃうと、ちょっと控えめに隠れちゃったりするので、私もこの方法を頭に入れておきます。
2013.11.19 21:40 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
色合わせ、上手くいきましたかね(^_-)
冬場はダウンベストを愛用しているのですが、
イマイチ手持ちのものに色があわなくてがっくりしています。
そのせいで、また色の違うダウンベストを
買おうかと悩んでいます(^^;;

あとで刺繍するのは、本当は面倒で嫌なんですがね(^^;;
3色の糸を同時に編み込むとそこだけ編み地が厚くなるし、
糸をはわせるのも容易じゃないですよね。
いつも悩むのですが、結局刺繍に落ち着くんです〜(^^;;
でも、もうあと一歩なので
頑張って仕上げたいと思っています。
2013.11.19 22:50 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/423-68485e37
該当の記事は見つかりませんでした。