新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

My Ivy League Vest Finished!

やった!ついに完成。
秋も深まりつつある近頃、時期的にもちょうど良さそうだ。

Ivy_kite.jpg
着てみた。
自分で撮影したので、ポーズが変で恐縮だ。
(え!?いつも変だって?(笑))

Ivy_kite2.jpg
もう一枚、逆から見たところ。

それにしてもこのベスト、まず言えることは…
『すっごくスタイル良くみえる!!!』
ずばり、着痩せして見える。
ダンナさんにも珍しく褒められた。
『色もいいね~」とな。

Ivy_z.jpg
そうそう!
大切なのは色だ。
フェアアイルなど多色で編み込む場合、
使う色の組み合わせで見た目の印象はがらりと変わるもの。
これはまるで東洋の美しい陶磁器のような色合わせではなかろうか。

これをデザインしたのはIKの編集者でもあるEunny Jangさん。
お名前からしてもアジア系の方なのだろう。
さすがの色使い。
白、オートミールなどナチュラルな色をベースカラーにし、
そこに組み合わせたのが青系のグリーンとサンダルウッド(赤っぽい茶)。
とても洗練された色合わせなので、欧米系は勿論、
東洋系の肌色にも馴染みやすいのではなかろうか?

編んでみてこそ納得。さすがのセンスである。
しかもシルエットがまた美しい!
フェミニンなラインを活かした編み物って意外とないので、
Eunnyさんの存在はとてもとても貴重だと思う。
IK'06 WINのVenezia Pullも編みたい…!!
(大ファンになってしまった)

Ivy_side.jpg
こちらはサイドシーム部分。
中心の一目をPurlにし、その両サイドで目を増やしたり、
減らしたりして女性らしいシルエットを編み出していく。

Ivy_steeks.jpg
今回、Steeks初体験。
いわゆる『切りしろ』だ。
はさみをじょきじょきする瞬間は緊張していた為、
写真を撮る余裕なし。
とっちんさんもおっしゃっていたが、
切る瞬間はとても楽しかったな~(^^)
でも後始末が面倒ではあった。
次回はもっともっと綺麗に処理できるようになりたいものだ。
(実はこのデザイン、すごく気に入ったのでまた編みたいと思っている。)

Ivy_back.jpg
おまけの後ろ姿。

*****Project Info*****
□Pattern/Ivy League Vest Design by Eunny Jang (IK'07 WIN)
□Size/28"
□Needle/3.5mm,3mm(addi circular)
□Yarn/ピエロ 中細
オリジナルはHarrisvilleのシェットランドヤーン。
取り寄せようかと思ったのだが、一色だけ品切れのため諦めた。
ピエロの糸でも結構良い感じにはなったので、
初心者の私には良い練習になった。
(仕上りも軽い!)
次回フェアアイルを編むとしたら、
憧れ(?)のJamieson&Smithで、と密かに決めている。




関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちり says..."めちゃくちゃかわいい!"
よーこんな細かいのさっと編めるなーっとベタに関西弁で書きますw

それもむちゃくちゃ好み♪
秋にもいいいし、、、
色もいいなー。
糸はピエロさんなん?
こんなこと書いてはなんだが、めっちくちゃ高級感があるように見えるよ。

しかし細かいなぁ。そうそう、メリヤスだけなんだけど、
私は編みこみかなり苦労しましたぞな。
糸の渡りの手加減が難しいっすよ。。。
スタイルが良く見えるというより、スタイル良い!!っすよ~
ほへとさん。

そうそう、フェアアイル・・・だねw
綴り見たらそうだわ。
アホな私でごめん(汗
2008.10.22 17:37 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
お誉めの言葉、ありがと~!!
確かに糸細いし、こまかいわな~。
でもね、結構楽しかったよ。
糸の渡りの加減が確かに難しいね。
少しゆるめにするとよい、と以前購入したフェリシモのキットに書いてあったのを思い出し、なるべくきつくならないように気をつけたよ。
ピエロさんの糸、意外といいでしょ!
中細で色が揃ってるのが近場でなかったもんでね。
でも水通ししたらふっくらしたよ。

スタイル…。
最近、年齢のせいか肉のつくところが決まってきた。
二の腕、太もも、お腹のみっつね(笑)
少し運動せにゃ~(^^;
2008.10.23 13:17 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
Ivy League Vest !完成おめでとうございま~す♪
めっちゃ好みの色合いなんで、ついつい指を加えて見とりました。
それに!ほへと千鳥さん。
めちゃめちゃスタイルがよろしいんで、うらやますぃ~~です…(^^ゞ
太るのは簡単なのに、中々痩せない…融通の効かない年になったな~と。

ピエロさんの糸で編まれてるんですね。
水とおししたら、いい具合に糸が絡まるんでしょうか?気になります。
じょきじょきは気持ち良かったみたいですねー。
私もむふふと思い出し笑いしとりましたv-290
結構ストレス解消?しますよね~♪
2008.10.23 21:46 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます~(^^)
ほんと、この色の組み合わせは絶妙です!
Eunnyさんの懐深いセンスを感じました。

私、スタイルよくないです~;よ!
このベスト、ウエストがすごくシェイプしてあるんで、本当に良く見えるんですよ!
おすすめです!

ピエロさんの中細糸はまあ普通だと思います。
本場もののシェットランド糸に比べるべくもないと思いますよ。(まあお値段もまったく違いますが…;)
水通し後は多少ふっくらしましたが、
糸はもけもけと絡まることはなく、比較的そのまま~って感じです(笑)
でも仕上りは軽かったです(^^)

じょきじょきは楽しかったですね~!
今まで丹念に編み編みのみに専念していたのに、
それをじょきじょきやるんですから!
多分一人でにたにたしていたと思います(笑)
2008.10.24 10:38 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/42-07615574
該当の記事は見つかりませんでした。