新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Gentleman Sock Finished!

タイトル通り、メンズソックスです。
ダンナさんに履いてもらおうと思っています。


gentleman_L

全体的に渋い色味で、男性には良いかな?と。


gentleman_charm

今回もチャームを付けました。
左右両方ついています。
手編みなんで、手形…ベタすぎですね(^^;;


gentleman_leg

一見地味ですが、編むのはとても楽しかったです。
一模様8目です。
二目一度の要領で二目を針に取り、後ろの一目だけをknit。
それを3回繰り返し、p2。
最初は英文を理解するのに苦労しましたが、
とてもシンプルな編み方です。


gentleman_heel

ヒールはカノコ風。
以前編んだとっちんさんの靴下でもありました。
この編み方は面白いし、丈夫だしで良いことづくしです。


gentleman_toe

つま先は足袋型にアレンジしました。
ダンナさんは巻き爪なのですが、
足袋型だと足が楽だと言っています。
今後は足袋型の靴下しか編めないかも。
正直ちょっと面倒くさいのですがね…(^^;;


image

10/12 写真追加しました。
ダンナさんに実際に履いてもらいました。
ぴったりで良かった…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Gentleman Socks by Kristi Schueler
*フリーパターンです。
Yarn/ Zen String Lotus Toes fingering
Colorway/ Stephen
Needle/ Nova metal Circular 2.25mm 16inch×2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Zen StringのLotus Toesは細めで、
よりが強いのでとても丈夫ですね。
以前これで編んだ靴下は、
結構履いてますが毛玉ひとつできていませんよ(^_-)


関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
ほへとさん♪ 流石仕事が早いですね(^_-)-☆
足袋型…昔、5本指にチャレンジしようと思って忘れてましたが、結構指の間とかが気持ち良さそうに見えます。
指があると、つま先から編むのは難しいかもしれませんね。

やっぱりチャームがついてると、シックな靴下も可愛く見える…私も早く届いて欲しいなー。
2013.10.11 15:48 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
足袋型だと、指の股を支える?のか
長く歩いていても少し楽だそうですよ。
それにしても巻き爪は大変そうです(^^;;

足袋型でしたらToe UPでもOKですよ!
ブログにはアップしてませんが、編んでみたので。
5本は厳しいかもしれません…笑
2013.10.11 16:12 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/415-2096e301
該当の記事は見つかりませんでした。