新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

早川式繰出鉛筆

もうずいぶんと長いこと憧れていたものを手に入れた。



早川式繰出鉛筆。
言ってみれば、日本で最初のシャープペンシルです。
私が手にいれたのは最近発売されたレプリカです。
本物は当然希少価値があり、コレクターズアイテムになっています。
(というか、博物館クラス?よく分かりません)


hayakawa_2.jpg

レプリカであっても、この美しさに代わりはありません。


hayakawa_3.jpg

この冠部分の装飾など、特にグッときます(^^)


hayakawa_4.jpg

芯を出す時は冠部分をねじります。
この動作がまたたまりません。
しっかりとした重みも手にしっくりときます。

当時のオリジナルに特にこだわりのない私には
本当に嬉しい商品です。
プラチナさん、
良いものを送り出してくれてありがとう、と言いたいです。
購入したお店もとても素晴らしい対応でダブルで嬉しかったです。
街の文房具屋さん、頑張れ!!

文喜堂さんのHP
http://www.rakuten.co.jp/bunkidou-shop/

箱がレトロで、これも素敵だ!
関連記事

Category : お気に入り
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

友遊クラブ says..."(^_^)/おはよー"
いいもの買いましたね、どこでも売ってるのかな
一度文房具屋さん行って見ます。

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
2013.09.16 08:22 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."友遊クラブさんへ"
こんにちは、ようこそ新橋手芸部へ!
こちらのシャーペンはネットのお店で購入しましたよ。
定価よりかなりお安く手に入れられました(^^)
どうぞ、また寄ってくださいね。

そういえば、以前にもコメントの書き込みをして下さいましたよね?
スパムだと勘違いして消してしまいましたことを
お詫びいたしますm(_ _)m

> いいもの買いましたね、どこでも売ってるのかな
> 一度文房具屋さん行って見ます。
>
> 今日のブログランキング見て訪問しました。
> ”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
2013.09.16 11:08 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/411-f5aab247
該当の記事は見つかりませんでした。