新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,10

ここ最近、編み物熱が急降下していた私。
というか、冷凍か?…ってなくらい手につきませんでした。
もう、編み物やめようかしら…なんて考え出す始末。
やはり暑くなってくるとダメなんですわ。
夏物ってなんかアガらないんですよね。

でも!でも!
久しぶりにRを覗きにいくと、
皆様暑さに関係なく、楽しそうに
編み込み靴下などをアップされている!
いやあ、刺激されました。
こういう時は、SNSの良さをものすごく実感します(^^)
自分はかなりマイペースな方なんですが、
意外と色々なところから影響を受けているんだなぁと。

やる気が蘇ってきました!
暑かろうが編み込みするぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Snowflake socks by Ellen Wixted
Yarn/ Valley Yarns Franklin Natural & Regia
Needle/ Nova metal Circular 2.25mm 16inch

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はちょっと繊細な感じの雪模様。
(季節外れ過ぎですね(^^;;)
糸の組み合わせが決まるまで何度も編み直し。
糸決めは、なんだか妙に妥協できないわ。

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

みひくる says..."はじめまして"
ときどきこっそりお邪魔して、素敵な作品にうっとりしておりました。特に、レース編みが大好きです。そして、2012/09/05の日記のドイリーのことがどうしても頭から離れません... ポルトガル語だったということで、目が痛くなるほどさんざん探してはみたのですが、どうしてもわからず諦めるのですが、また見るとどうしても編んでみたくなります。その後、出典はわかりましたでしょうか。それから、四角の畝編みが使われているドイリーって、「アンティーククロッシェより」以外にご存知でしょうか。初めて書き込みましたのに、いろいろお聞きして申し訳ありません。差し支えない範囲で教えていただけましたら嬉しいです。これからも、楽しみにしています!
2013.06.29 17:47 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."みひくるさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ(^^)
ポルトガル語?のドイリーの件でお問い合わせですね。
ごめんなさい!
単刀直入ですが、その後何も情報はありません。
編みっぱなしという状態でして…(^^;;
(ポルトガルかどうかも実は疑問だったりして…)

あと、四角い畝編みが出てくる編み図で、
ぱっと思い浮かぶのはやはり文化出版から出ている
『50のモチーフと22の作品 アンティーククロッシェより』ですかね。
アンティークやヴィンテージドイリーではよく見かけるんですがね。
あとは…
パターンを大量にストックしている 海外の図書館などのサイトを
地道に探せば見つかるかもしれません(^^;;
あまりお役にたてずすみませんです(>_<)
逆に何か情報がありましたら、是非お知らせ下さいね!
2013.06.29 19:37 | URL | #X5XodAgg [edit]
みひくる says..."ありがとうございました"
突然の質問でしたのに丁寧にお返事して下さり、どうもありがとうございました。
昨日、昭和のかなり前のレース編みの本を見ていたら、ほへと千鳥さんがお義母様に差し上げたドイリー(真中にお花があって、四角形のです)とそっくりのを発見!
嬉しくなってしまいました。
昔のパターンは今見ても本当に素敵ですね。
そして、日本にも海外にも、同じデザインのものがあるのですね。
これからも、素敵な作品をいろいろ紹介して下さい!
2013.06.30 10:14 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."みひくるさんへ"
いえいえ、お役にたてず恐縮です。
ビンゴ!
そのドイリーはそこから編みました。
おそらく同じ本を持っています。
ゴールデンレース編みの68年版だったかな…?
実は60~70年代の日本のレース編み本のコレクターでもあるので、
結構色々持ってます(^^)

当時の手芸書では、やはり欧米のパターンをメインで転載しています。
(Coats社が主です)
日本の出版社内で翻訳していたのでしょうかね?
編み図の間違いがかなり多くて、
そのまま編むと100%別のものになります(笑)
(正しいものも勿論ありますよ、大らかで古き良き時代です)

いつかはコレクションの本も
記事にしたいと思ってはいるのですが…
なかなか3歳児が厄介です(^^;;

よろしかったら、またレース編み話に花を咲かせましょう!
お気軽にコメントお待ちしています(^^)


2013.06.30 14:41 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/397-b591b13c
該当の記事は見つかりませんでした。