新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

黒レース

今年は、冬から春に向けての緩やかな気候の変化はなく、
いきなり暑くなってしまったような気がします。
なにより身体がついてきません(^^;;

先日、レース関連の収納をしているカゴを漁っていたら、
こんな編みかけが出てきました。

hat_2

確か、コチラ↓の本に載っていたパターンです。


50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


hat_1

無印で買った帽子に着けようかと、
余り糸で作ろうと思ったのに足りなかったという…(^^;;

いずれにせよ、すでに気温が30度近いので
もう毛糸は触りたくないような…。
そろそろレースの季節ですかね!


関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

もか says...""
手編みのレースがついた帽子。。
うっとり。手作りの醍醐味ですねー。

ほへとさんのカラーセンスにもうっとり。

編み針までおしゃれ、Knitproのピンク色の
針で何色の糸を編まれるのかしら~。
アクリル素材の編み心地はどのようなものでしょうか?
Knitproのカーボン素材の針が私的にど真ん中、ストライク
だったので、編みやすさについてお伺いしたいな、と。
お時間のあるときに感想などお聞かせいただけたら
うれしいです。



2013.05.23 12:47 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."もかさんへ"
ピンクのニットプロでは、laceweightのストールを編んでいます。
ただし、かなり放置中ですが…(^^;;
私の個人的な使用感としては…
まず、今まで針はaddi laceが最強でした。
ただ、シルクなどの糸を編む時はスルスルと滑りすぎるし、
カチカチというメタルの音が気になるといえば気になっていたのですね。
以前から竹や木で先の尖った針が欲しいな、と思っていたのです。
それに対し、knitproは針先が尖っていて糸が拾いやすい上に、
アクリルなので音も出ない。
そして、お値段も安い!
ということで、今の私の中ではかなり使用率が高くなっています。
カーボンもそのうち試したいですね!
2013.05.24 07:36 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/391-a95f6810
該当の記事は見つかりませんでした。