新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Blue Aran Jacket Finished!

bluejacket.jpg

先日の編み編み予定日記に書いた、
Phildarのカーデが意外なことにこうなった。
本屋さんでこの本を見て即買い!

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


もともともアラン好きでもあるのだが、
これは流行り目で皆使えるものばかり!
即買いとひとくちに言っても、
あまり衝動買いしない私にしては、相当珍しいことだ。
そのくらい気に入ってしまった。
中でも、このニットジャケットはとても欲しくなったので編んでみた。
他にも欲しい!と思っているものがあるのでまた何時の日か編もう・・・。
(なにかを作る上で、この「欲しい!」と言う気持ちが一番大切だと思っている)
ところで、この本スタイリングも善い。
自分が着るときの参考に~


bluejacket_z.jpg

ボタンは以前益子のアレスで買ったものを使用。
雰囲気があるココナツボタン。
何だかんだいって、ウエアを編むのもそろそろ慣れてきたのか、
着ていても恥ずかしくないくらいにはなってきたか・・・?!
でも、本の写真などと見比べるとやっぱりまだまだ。
プロのニッターさんの作品には程遠い。
(それにしても、プロのお仕事は美しい~。)

***
Project info
*Pattern/ 『編んでみようアランもようのウエアと小ものより』 hショートジャケット
*Made for/ me
*Size/ S~M位
*Needle/ JPN#10
*Yarn/ Focus メリーさんの極太 wool 100%
1 skeins =50g/ 75m 10skein

実は今回のものにはあまり語りたくない?裏話が!
この糸を購入したのは去年、近所のIYだ。
今年はこの糸の取り扱いは無く、しかも廃盤らしい。
(売り切りのスポットものだったらしい)
殆ど完成となった時、糸が足りない事に気が付いたので、
仕方なく袖の模様を2回減らした。
チビッコの私にはそれでもそれなりにバランスの良い七部袖となった。
とりあえず良かった。

実は今、右足を怪我して療養中~
着てナンボはもう少しあとで。まだ暑いしね~


bluejacket_ki.jpg
('08.11.17着てナンボ写真追加)
今朝はこれで息子を幼稚園に送ってきた。
ボトムスにはミリタリーのカーゴを合わせた。
私はメンズライクなものを組み合せて着るつもり(^^)
(もちろんスカートやワンピにも合うデザインだと思う)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says..."おぉ~w(☆o◎)w"
久しぶりにパソで遊んでおります。
ほへとさん!ちゃくちゃくと編んでおられますねぇ~v-218
私の方は亀よりものんびりと…(^^ゞ
このジャケットも下のスカーフもいい感じです♪
ジャケの方はどんなスカートでもパンツスタイルでも良さそうですし、スカーフは…形がもう可愛すぎっ!

Urban Aran with Toqueの編み図ゲットしちゃいました。
確かbrooklyntweedさんのデザインだったと思うんですが。
やっぱりbrooklyntweedさんのデザインはいいですねv-10
2008.09.24 23:52 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."お久しぶりです!!!"
わ~い!
pataさんの書き込み、うれしいです(^^)
ところで、Urban Aran with Toque、まだチェックしておりませんです~!
あとでラベリーでチェックしてみますね!

そうそう、コメントなのですが。。。
お盆休みあたりからスパムが異常に集中しだしまして、
(一日に100くらい!)
すぐに表示させないことにしたのです。
色々と手は打ったので、だいぶましにはなったのですが、
油断するとまたまた、って感じなのです。
pataさんにはいらないご心配、ご苦労をおかけしましてすみません!
無事に書き込まれておりますよ!
(らベリーにもメッセージありがとうございますv-238
2008.09.25 21:11 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/38-89e75d8d
該当の記事は見つかりませんでした。