新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

A False Color Socks Finished!

とっちんさんが発売される予定のパターンを
ひとあしお先にテストニッティングさせて頂きました!

その名も『A False Color Socks』。
いつわりの、嘘の色ってところでしょうか。
手染め糸の美しい色が、写真で表現出来ないことを
かけたネーミングだそうですよ。
同タイトルの曲も気になります。
とっちんさんのご趣味だから、R&Bかな?

さて、今回は大ファンのとっちんさんのパターンということもあり、
かなり高いモチベーションを持って編むことができました。


afcsocks

afcsocks_toe

糸はnummanummaさんのToastyに即決!
Toe UP、つま先から編み始めます。


afcsocks_pa

今回、初めて経験した引き上げ編み。
とっちんさんにご相談したり、動画を見たりして、
またひとつ、ステッチをおぼえることができました。
編み方自体は非常にシンプルで、
まったく難しくないです。

この引き上げ編みが面白くて、面白くて…。
厚みもでるので、防寒にもばっちりですね。


afcsocks_heel

とっちんさんパターンの特徴である、
工夫をこらした、かのこ風ヒールとたっぷりのかかと。
これが履き心地の良さの秘密!


afcsocks_bo


カフ(履き口)は、Jenyさんのおどろきの伸縮Bind Off(笑)
↓Catさんのこの動画、かなり詳しいし親切です。



これを初めて知った時は、かなり盛り上がった気がします。
(そういえばえりこさん、元気かな…)


afcsocks_2

履いてナンボ!
素敵な糸としっかりとした編み地で
珠玉の一足に!


afcsocks_o

是非、色々な方に編んでいただきたいです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ A False Color Socks Design by とっちんさん
*とっちんさんのブログはこちら→
yarn/ Numma Numma Toasty
Colorway/ Heirloom Pansies
Needle/ Nova Metal Cir 2.0mm
Gauge/ 5cm 16sts/23row
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の糸、Toasty。
本当に良い糸でした!
模様は綺麗に出るし、もっちりとしていて編みやすいし、
おそらく履き心地も良いに違いない。
リピート決定!
引き上げ編みのおかげで編み地にボリュームがあるので、
冬の寒さにも耐えうる靴下になりました(*^^*)

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says..."こっそりと(^_^;"
大変御無沙汰しております、ブログは拝見していたのですが何だかコメントもしづらくなってしまって…(>_<)。今回、全身の勇気を振り絞って,恥を忍んで、登場しちゃいました…。
元気です、はい、元気です(T_T)。何だか、色んな事がありすぎて…はい、言い訳です。自身のへなちょこブログもお休みしたままで、このままではいけない、と思いつつそのままで…はい、言い訳です。
この場をお借りして申し訳ないのですが、このパターンの作者さんのとっちんさんにもきちんと御挨拶しなくてはと思いつつ、何だかもうどうして良いかわからなくなってしまって…。

言い訳ばかりでみっともない再登場ですが、御陰様で取りあえず元気です。覚えていて下さってありがとうございます(涙)。

人生迷走中ですが、編み物は本当に少しずつですが続けています。心に余裕が出来たらまた登場しますので、御迷惑とは思いますが構って頂ければ幸いです。
2013.03.03 00:09 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
とっちん says...""
やべぇぇぇぇっe-330私はまだカタッポしか仕上げてません(苦笑)
ドキドキしてたので、楽しんでもらえてホッと一安心です。
しかも、かなり細かく解説していただいて…私も編み上げたら詳細は…ってリンクさせて頂きます(^^)v
ちょっと細身な仕上がりだと思うので、ほへとさんにはいい感じかなーと。
この引き上げ編みはかなりいい仕事しているので、個人的に気に入っています…なので、ほへとさんも気に入ってくれて「よしよしe-442」と得意になってしまいました(笑)
同タイトルの曲は…R&Bではないんですが、最近姪っこと聴いている「GRANRODEO」の"ウソノイロ"と掛けて見ました( ;^^)ヘ..
姪っこが声優さんブームでして、レンタルしたらかなりの歌唱力にビックリ!
ノリも良いので結構聴いています…黒子のバスケの主題歌歌ってるので、もしかしたら聴いたことがあるかも?!

うぉ♪ えりこさん、お元気そうでとっても嬉しいです(*^^*)
お暇な時に構って頂けたら、喜んで小躍りします!
落ち着きましたら、またお話しましょうね(^_-)-☆
2013.03.03 00:36 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
こちらこそ、ご無沙汰をしまして…(^^;;
お元気そうで何よりです!!
もう、いつでも!
コメントでもなんでもからんで下さい!
落ち着いたら、また戻ってきて下さい。
私の方は生の続く限り(大げさですが)、
ブログも続けるつもりでいますので(^_-)
2013.03.03 18:18 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
むふふ…
とっちんさんのお役に立てたようで嬉しいです(^^)
あ!パターンも頑張らねば!

曲は日本のだったのですね!
どうりで検索してもヒットしないわけだ(^^;;
ウソノイロ、ググってみます。

えりこさん、お元気そうで良かった!ですね。
まさかご本人からメッセージを頂けるなんて!
嬉しかったです。
ほんと、私もまた遊んでもらいたいです(^_-)
2013.03.03 18:23 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/374-ad4ad47a
該当の記事は見つかりませんでした。