新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

My knittng plan in this autumn

 ここ数日でずいぶん涼しくなった。
今夏の終演を感じる今日この頃…。
涼しくなると、世の中が急にしぃんとしてしまったようで淋しい気もする。
しかし、問題はこの涼しいままで秋に移行するかどうか…か(^^;

さて、涼しくなるとまず脳内が活発(?)になるのは
世界中のknitterさんではなかろうか…!?(笑)
昨夜、あれこれ編みたいと考え出したら眠れなくなってしまった。
てなわけで、今年も『私の編み物プランin 2008 A/W』の発表!
(というと大袈裟だが、あくまで自らの記録として、ね)

これは絶対編むぞ!!No,1
ivy_league_vst.jpg

Ivy League Vest (Interweave Knits Winter 2007 by Eunny Jang)
色々悩んだ結果、パターンはこれに決定。
なんといっても、今年絶対欲しいのがフェアアイルのベスト。
だけどスマートに着こなしたい。
日曜日のお父さん、ってな感じにはしたくない。
フェアアイルというと、まず頭に浮かんだのは嶋田俊之さんの
素敵な作品群だったのだが、ラインが直線で男性的なシルエット。
(そして、悲しいかな自分で作図できるほどの能力はない)
その点、Eunnyさんのデザインはまさに理想!
ウエストはシェイプされているし、Vネックのラインも深く
なんだか素敵に着こなせそうな予感がひしひし…!
とりあえず、フェアアイル初挑戦なので
カラーリングはオリジナル通りにやるのが無難かな…。

No,2  手持ちのPhildarからカーディガン
昨年購入した糸の消費のために。
太めの糸なので、ざくざくと。
パターンは以前編んだものと同じように、簡単なものをチョイスする予定。

No,3 余力があれば、Katharine Hepburn Cardigan
こちらも素敵なパターンなので、早く編みたい。
ただし、気力&時間次第(?)。

とりあえず、実際に編めるかどうかは別として書き出してみた。
着るもの以外にも編みたいものが沢山ありすぎるので(勿論靴下も)、
すべては書き出さないがひとつだけ…
暖かなケープは欲しいところだ。

さて、今日は結婚記念日だったりする…。
予定は未定(笑)。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

苺ちゃん115 says..."冬の準備ですね~"
ベストは私も欲しいと思ってます。
が、上のパターンは難しそうですね。。。
編まれたら着画を見たいですi-236

Swallowtail Shawl のアドバイス、ありがとうございました~。
おかげで編み始めることができました!
今は二つ目の模様部分に入ってます。
完成が楽しみですi-237
2008.08.26 11:25 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."苺ちゃん115さんへ"
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません!v-406
PCの調子が悪くて、あまりいじれなくてね~(いいわけがましい)。

赤ちゃんは元気かな??
そちらはもう寒いのかしら?
関東も日差しが高く秋らしくなってきましたよ。

Swallow完成したかな~?後で覗きに行って見ます(^^)
冬は編み物のシーズン。
楽しみですv-352
2008.09.24 12:48 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/36-40006022
該当の記事は見つかりませんでした。