新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

La Mancha's Giants Socks Fnished!

La Mancha's Giants完成しました!

lamancha_L

ソックブロッカーに履かせて、
横から見るとこんな。


lamancha

実際に履いてみるとこんな感じです。
視覚効果でつま先がよりずんぐり見えるような(^^;


lamacha_cuff

履き口部分は変更しました。
本来のパターンでは、
折り返しのカフとなっています。
これはとても素敵なのですが、
メインの黄緑色の糸が足りなくなりそうだったので、
糸の消費が少ない普通の一目ゴム編みにしました。


lamancha_heel

ヒールはすべり目にして糸を渡して丈夫に。
減らし目のボーダーも計算された美しさ。
完成度の高いパターンです。


lamancha_toe

つま先は自分サイズにするため、
一段ごとの減らし目。
ショートバージョンの柄もあったのですが、
風車柄が入るのが最優先。


lamancha_b

足裏もこっています!


lamancha_h

以前編んだ、Delight Socksと一緒にぱちり。
同じ色を使用しても、合わせる色によって
だいぶイメージが変わるよい例です。


lamancha_soak

編み終わった後、きちんと水通しします。
たまにご質問を頂くのですが、
水通しとは、要は完成品のお洗濯です。

私の場合はSoakという洗剤を使用しています。
これはすすぎいらずというすぐれもの。
フェリシモで買いましたよ(^^)
あとは、お気に入りの香りの石鹸水などに浸しておいたり…(^^)

多少の色落ちは驚かなくて大丈夫!
糸にもよりますが、
最初の水通しでほとんどが落ち着きます。
乾くと、ふんわりして履き心地もよくなりますよ(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ La Mancha's Giants by Rose Hiver
Yarn/ Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply
Colorway/ 1566 0383
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

sen says..."完璧!"
うわーステキですねー!!
完成おめでとうございます(*'v'*)
いつもながら完璧な仕上がりで惚れ惚れしちゃいます❤
お色も模様の感じもとても好きな感じですわーいいないいなー
今年もいろいろな作品見せていただくの楽しみにしていますね。
2013.01.14 08:40 | URL | #QIBZVx/6 [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
senさん、お久しぶりです(*^^*)
お褒めいただいてとても嬉しいです!
こちらをデザインしたroseさんの靴下は、
皆凝っていて素敵なんですよ!
是非、R覗いて見てください。
私もsenさんの繊細で手のこんだ作品を
楽しみにしています。

> うわーステキですねー!!
> 完成おめでとうございます(*'v'*)
> いつもながら完璧な仕上がりで惚れ惚れしちゃいます
> お色も模様の感じもとても好きな感じですわーいいないいなー
> 今年もいろいろな作品見せていただくの楽しみにしていますね。
2013.01.14 10:27 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/357-4fee3419
該当の記事は見つかりませんでした。