新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2013年 気ままにSOCK KAL Vol,1!

今年第一号のお題はこちらです。

laman_1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ La Mancha's Giants by Rose Hiver
Yarn/ Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply
Colorway/ 1566 0383
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

編み込みの柄が素敵!と一目惚れ。
そして、もうすでに編み始めていたりします。
編み込みって一見複雑そうなんだけど、
メリヤスしかないのでとてもクイックに進みます。

ちなみにこちらはフリーパターンです。
こんなにこったデザインなのに…!!
デザイナーさんには本当に感謝!ですね(^^)

片方仕上がっているので、あとちょっとで完成!
今日から学校がはじまったので、
ちょっとは進みますかね(^ ^)


ところで、話はかわりますが…
ちょっと長めに余った編み始めの糸や、
フェアアイルなどの編み込みに使うちょっとした糸、
皆様はどうされているのでしょう?
専用の糸巻き器や、厚紙に巻く、という方法もあるのですが、
最近、私的に便利な方法をやっと見つけました。


laman_3

芯に使っているのはこれ。
主婦なら見覚えあるある!
そうです、スーパーなどで売っている
パンの袋のクチをしぼってあるアレですよ。

追記:
正式名称は「クイックロック バッグ・クロージャー」と言い、
世界では「Bread Clip」という呼び名が一般的だそうです!


laman_2

アレ(何ていうものなのでしょうか?)に
余った糸をこんな風に巻いておきます。
ミゾに上手いこと引っかかるので、
編んでいる時に糸がほつれてきたりすることがあまりなく、
とても勝手が良いです。
あとは、かぎ針編みのほつれ止めにも使えます!
お手持ちの方は是非、お試しください(*^^*)

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/353-d2f0754e
該当の記事は見つかりませんでした。