新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Crochet Lace Necklace



前々から「欲しい」(これが重要)と思っていた、
アイリッシュモチーフのネックレス。
取りかかる前は『作るのが大変そう』と思い、なんとなく後回し気味。
しかし、一旦取りかかると意外と楽しく、手が止まらなかった。

それというのもエミーグランデのお陰かも。
さすが上級レース糸。
美しく上品なつやと、ひとめひとめ編むのが楽しくなるようなすべらかさ。
(なんだか商品コピーのよう(笑)だが、私の本心)
高いだけのことはあるな、と今さらながら感心してしまった。


濃いベージュなのだが、
つやめいていてブロンズっぽい色味。


ナスカンなどの金具も、アンティーク調の色味で統一。


糸が太いので、意外とカサがある。
夏はシンプルなブラウスに、冬はタートルセーターに、と
結構使えそうな予感。

***************************
MEMO
□パターン
『風工房の小さなクロッシェレース』日本ヴォ-グ社
より、#12ネックレス
□サイズ 長さ63cm
□使用糸 オリンパス エミ-グランデ
□使用針 レース針#2 (クロバーペンE)
***************************

風邪をひいて熱を出した。
今はもう大分よくなってはいるのだが、咳が辛い。
夜になるとひどくなって眠れないので、最近は朝寝坊気味。

関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ちり says...""
めちゃくちゃかわいい♪
色もいいねー。
つやっぽいのもいいっ。
こういう展開もあるのかーと関心してます。
確かに結構ボリュームが。
でも糸で作ってあるから重さはないし案外すっきりしてそう。
これから更に使えそうな質感。
フルーツみたなのとろでアンティーク風の大きな安全ピン?みたいなのにつけてブローチもかわいいなー。
いいなー秋に向けても。
私にはこんなの編めないよー・・・・
下の水色のもダイソーとは思えない色で素敵。
子供もののキャミの胸元とかに使えそう。ま、夏物ももうおわりだけど。
2008.08.07 15:54 | URL | #N2P4DTnY [edit]
苺ちゃん115 says..."私も欲しい!"
モチーフの形が凄く綺麗ですね~!!
色もシックなカンジでこれから先の季節にもつかえそうで、仕上がりが本当に綺麗です。
もういうモチーフってかわいいのもあるけど、シックなのも良いですね~('-'*)

ずっと憧れてた英文パターンのSwallowtail Shawlに挑戦しようと思ってるのですが、最初の編み始めの作り目の数を解読できず、まだ手を付けられません(^▽^;)
私も早く編みたいです!
2008.08.09 13:16 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
この風工房さんの本はうっとりする素敵なものでいっぱい!
ちりさんがおっしゃっているようなブローチなどもたくさん出ています(^^)
それにしてももったいなくて;まだ使ってません…;
2008.08.11 10:52 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."苺ちゃん115さんへ"
ありがとう!(^^)
モチーフは子供っぽくならないようにするのがポイントです。

swallowtail始めたんだね!
そうそう、cast onがちょっと分かりにくいのよね。
確か…
いらない糸に指定数鎖編み→作品に使う糸でその鎖編みのうしろを拾う→指定段ガータ編み→ガータ編みの端を指定数拾い、最後に鎖編みをほどいてその目を拾う
てな感じだったと思う。
頑張って素敵なショール、完成させてね!
2008.08.11 11:10 | URL | #X5XodAgg [edit]
nonki says...""
ご無沙汰してます^^ やはりこちらに寄ると
乙女気分 爽やかな気持ちになれます。

色合いが オールシーズンいけそうで良いですね
でも 夏の白いブラウスが1番ぴったしですね
2008.08.17 17:07 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."nonki姉さんへ"
こちらこそご無沙汰してしてしまって・・・v-390
どうぞ、いつでも乙女心に浸りに来て下さいね!

そうですね、
こういったデコラティブなものは薄着の季節に合うような気がします(^^)
2008.08.23 20:29 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/35-bd8669b6
該当の記事は見つかりませんでした。