新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Mosaic pull Finished!

10月になり、だいぶ過ごしやすくなりました。
でも、気温のアップダウンが激しく
ついに風邪をひいてしまいました(>_<)しかも一家で…
子どもたちと私は取り敢えずなんとか復活。
しっかり治さないと!

来週は秋休み。
年に一度のお楽しみ、家族旅行!!!
今年は新潟県十日町市に行く予定です。
時間があれば日本海も見たい!
街情報などお持ちの方がいましたら、
是非オススメを教えてください!
美味しいもの、素敵な場所などなど…
出かけるのが今からとても楽しみです。


さてさて、春から編んでいたプルがやっと完成しました!
早速の着てナンボ

cmppull_1

ウエストがシェイプされた女性らしいシルエット。
編み込みで編み地が厚くなるので、
少しでもスッキリ見えるように、です(^^;;
写真では袖をまくっていますが、
キチンと着ると手首をすっぽり覆う長さです。


cmppull_3

途中からゲージがゆるくなったのかな?
肩と衿がちょっとゆるいかも。
後で伸びどめの処理でもしようかな。


cmppull_2

セーターというより、
ウール地のカットソー感覚です。
私の制服である(笑)ジーンズに合わせ、
気軽に着ようと思っています(^_-)
ホワイトもブルーもどちらでも合わせやすいカラーだと思います。


cmppull_steeks

前回紹介出来なかった、
スティークスの裏側部分です。
ざっくりとブランケットスチッチでかがってあります。
これは海外のKnitブロガーさんの真似っこなのですよ。
とても楽でヨイ(^_-)です!

今回はAutumn Rose Pulloverのカタチを
参考にさせて頂きました。
別の柄でもいけそうですね!

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ちり says..."あまりの・・"
凄さにビビっちゃいました。
編んだとは思えない。。。。
サイズも柄も、、、凄すぎるしかないいよぉ・・
細さもなかなか(羨ましい・・・)
2012.10.04 23:30 | URL | #N2P4DTnY [edit]
もか says...""
お洒落です。声も出ないくらい。
手編み、ぬくもりと優しさがいっぱい詰まっています。
でも、ちょっとシャープさに。。。いえいえ、こんなにお洒落
にできあがるんですよー^^!!
声を大にして、主張したい。みなさんも編みませんかー!
自慢して回りたい作品です。(スゴイ)

スティークスの処理、これもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
目からウロコです。どのようにかがるのか、お時間のあるときに
ぜひぜひ、ご指南下さいませ。
2012.10.05 13:15 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりちゃんへ"
びびった!?(笑)
手編みっぽくないニット、がコンセプトです。
な~んてね(笑)
最近お腹まわりが気になります(^^;;
二人目産んでからは特に!
もう、年かね。
2012.10.05 20:05 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."もかさんへ"
とても褒めて頂き、ありがとうございます(*^^*)
マイサイズに、好みの柄、色…
手編みの醍醐味ですね。
もっともっと上手く編めるようになりたいです。

スティークスは敷居が高いですが、
慣れ、かなと思います。
今回私がやってみた方法は
北欧のほうではポピュラーみたいです。
普通にブランケットステッチでかがるだけですよ(^_-)
2012.10.05 20:09 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
あれ?コメ投稿したつもりなんですが??
また、何かやらかしちゃったかも知れませんe-459
ほへとさん、相変わらずスタイル抜群です♪
なので、このプルがさらに素敵に見えます!
ブランケットステッチって言うんですね-…私知らずに使ってた事があります(笑)
こうやって素晴らしい作品を見ると、押入れに眠ってる例のキットに着手したくなりますなー( ;^^)ヘ..
2012.10.10 22:55 | URL | #aWKk4THk [edit]
ako says...""
うわー、美しい! そしてサイズもピッタリで、編み込みなのにスッキリなシルエットですね。 大物は無理かもしれませんが、編み込みしたくなってきました。じっくりと実物を見てみたいです。
2012.10.10 23:01 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
たまにありますよね、コメントが消えちゃうの!
わざわざまた書き込んでくれて、
ありがとうございますm(_ _)m

ブランケットステッチは確か小学校の家庭科で最初に習うやつです(^_-)
すごく簡単なやつです。
スティークスの裏の処理について、嶋田俊之さんの本は、
何やら難しそうなことが書いてあって敷居が高い!
なのでネットで色々と調べたら、現地(北欧)の人たちなんかは
そんなに難しいことをしてないのが分かったのです。
そんなに構えなくても良かったんだ!ととても心強くなりました(*^^*)
Rもそうですけど、ネットは本当に便利です。

とっちんさんもそろそろキットに着手されますか??(^ ^)
フェアアイル、楽しいですよね!!
糸の処理を除けば…(^^;;
2012.10.12 13:23 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
実物をみてがっかり、
なんてことにならなければ良いのですが…(^^;;
編み込みは楽しいですよね。
akoさんは手袋編まれるのかしら?
また素敵なのになりそうですね!
2012.10.12 13:27 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/342-2964f391
該当の記事は見つかりませんでした。