新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

プルオーバー再開

今朝、健康診断に行ってきました。
ちびを連れていけないので、
先にダンナさんが行き、交代で後から私が行きました。
まあ、アタマでは大切なことだと分かってはいるものの、
とてもとてもとても…!気が向かなかったです(笑)
結果はどうなりますやら。

さて、
日中はまだまだ残暑が厳しい日々ですが、
プルオーバーを再開させました!

春にボディと袖まではできていたのですが、
◯ネックバンドをBO
◯スティークスをほつれ止めして切る
上記作業に尻込みし、放置してありました。


pull_unarm

休み目をしてあったわきの下は、
メリヤスハギでつなぎました。
あまり違和感がないので安心しました(^_-)


pull_neckband

衿を減らし目して、リブを編んでいきます。
私的に大問題のスティークスの処理は、
今回はミシンでやってみました。
まるで余裕がなかったので写真は無いですが、
簡単、かつ早いので効率が良いです。
そして、際をかぎ針でかがるより編み目が薄くなるので、
裏がすっきりしてそれもまた良いです。
オススメの方法ですね。
切った後の裏の処理も丁寧に美しく!を目標に
最後にじっくりやろうと思っています。

完成が見えてきたので、
今晩もちびが寝静まった後チマチマとやる予定です。
今秋には絶対着たいから頑張りますよ(^^)

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
ちょい涼しくなってきたので、編みやすい気がします。
やっぱり素敵♪ 着てなんぼ!が楽しみです。
確かにミシンでする方がいいですよねー。
手縫いでもできたらいいんですが。

今日から第3弾を試作中。
かなりの季節外れな一品になりそうです。
2012.09.22 23:02 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
こちらも夜はだいぶ涼しくなりました。
助かります~(^^)
もう少しで完成なので、着てナンボもちょっと気合い?を入れて
撮ろうかと目論んでいます(笑)

スティークスの処理は何種類か試しましたが、
これが一番ラクなのではないかな?と。
かぎ針でかがるのも良いんですけどね、
多少面倒臭いかな、と(^^;;

Enjoy KAL、季節外れでも楽しみにしていますよ!
2012.09.23 19:55 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/340-80211bee
該当の記事は見つかりませんでした。