新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

今夏最後のレース編み

9月になってからというもの、
朝晩がだいぶ涼しくなったので楽になりました。

私の住む街は、日中高温注意報が発令され、
夜でも気温が下がらず、結構過酷なところです。
毎年涼しくなるたびに、
『無事に乗り越えた~』っとなんだか妙な達成感があります(笑)

今年もほっと一息。
そんな中で、時期的に今夏最後かな、
というかぎ針プロジェクトが完成しました。
…というか、頑張って完成させました!
もう夏も終わりですしね。しんみり。


antqdoily

スイートなデザインです。
ずいぶん前にどこかで見かけ、プリントアウトしておいたものです。
ポルトガル語のものだったので、詳細は不明ですが、
パターンは図だったので問題なし!
でもこの感じ(コテコテ)からすると、昔のものではないかと思います。


antqdoily_2

センター付近の編み方は、
以前編んだがま口に少し似ています。


antqdoily_3

畝編みの四角も、
アンティークのデザインによくありますね。


antqdoily_4

周りはシェルのポップコーン。
かわいいです。
編むの面倒臭いけど(^^;;

そんなに大きさはないのですが、
所々にポップコーンを使っているので、
結構重量感があります。
編み応えのあるパターンで、
大変だったけど面白かったです(^^)

糸:40番
針:10号
心なしかきつ目に編んでみました。

さぁさぁ~秋ですよ~!
何を編もうかな⁈
まずは、靴下かな。
てなわけで、Maytime Socksいきまひょか。




関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

とっちん says...""
素敵v-10
例の素敵なブツは、リビングに飾らせていただいてます♪
やっぱりこんな風にレース編みが出来たらいいなーなんて思います。
ご近所さんになりたかったなー。
かぎ針編みはほんとダメなので、教えて欲しいです。
シェルのポップコーンが可愛すぎ(^^)v
私は真ん中の編み始めでつまづくんだろうなー。
2012.09.05 22:59 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
まあまあ(^^;;
とっちんさん宅のリビングなんて大それたことを!
お目汚しにならなければ良いのですが。

レース編みは、個人的に思い入れがあります。
ここから編み物の世界に入ったもので。
それにしても、レースはぼーっと編むのには
向いていないかもしれないな、と
今回初めて気づきました(^^;;
やはり神経使いますね。

関東へお越しの際は是非!ご連絡下さいね!!
大歓迎致します(*^^*)
2012.09.06 07:59 | URL | #X5XodAgg [edit]
primaveramama says...""
はじめまして。ラベリーでお見かけしまして、このデザインに一目惚れしてしまいました。
とても素敵でかわいらしいデザインですね。畝編みとパプコーン、形がとってもきれいです。
きれいに編めて憧れてしまいました。
この気持ちをお伝えしたいのと、ぜひともこれに挑戦してみたく・・・
編んでみたいと思ってお声をかけさせていただきました。
編み図はどこで手に入るか教えていただくことは可能でしょうか?
ラベリーで探してみましたが見つけることが出来ませんでした。
ポルトガル語、ということはラベリーで無料DRだったのでしょうか・・・。
急なお願いをしてしまい申し訳ありません。
ご迷惑でしたら無視してくださっても構いません。
これからも素敵な作品、楽しみにしています。
陰ながら応援します。失礼いたします。
2012.09.06 18:58 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
ほへと千鳥 says..."primaveramamaさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ!
こちらのドイリー、かわいいですよね。
で、編み図なんですが…
紛らわしい書き方をしてしまって、すみません。
RavelryのDLとかではないです。
もうほんとに本?の画像がアップされただけのものを、
ずいぶん前にネットを放浪中に見つけました。
私自身も詳細を知りたいんですけどね(^^;;
もしなんでしたら、調べてみましょうか?
鍵コメか何かでprimaveramamaさんの
メールアドレスなどのご連絡先をお知らせくだされば、
こちらからご連絡しますが…いかがでしょうか?

2012.09.06 19:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."primaveramamaさんへ"
今しがた帰ってきて、シャワーを浴び人心地つきました。
高速でタイヤはパンクするわで、大変な一日でした(^^;;

コメントは2通とも拝見しておりますよ、どうぞご安心を。
先ほどメールを出しておきました。
今回は色々とお役に立てず、申し訳ありませんでした。
もし、primaveramamaさんのほうで何か分かりましたら、
教えていただけますとありがたいです。
2012.09.07 19:52 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/337-e1804680
該当の記事は見つかりませんでした。