新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

河島京子さんのドイリー

手が使えるときのさくっとドイリー、編みました。
あ!
ちび猛獣化につき、
またしても水通しして伸ばしただけ。
まあ、ご愛嬌ってことで…


5doily_1

こちらは河島京子さんデザイン。
夏になるとつい手に取るこちらの本↓

優しいレース編―花づくし優しいレース編―花づくし
(1982/04)
河島 京子

商品詳細を見る


今は絶版なのかな?
この方のデザイン、すごく好きです。
以前編んだときもあつく語ってます(笑)


5doily_2

お花のかたちからスタート。
途中にネットやらピコットなどが登場し、
線と面のコントラストが特徴的なデザイン。


5doily_3

周りは繊細なネットとピコットで仕上げ。
デザインの完成度が高く、
さながらひとつの小宇宙に思えます。

でも…
編んでるとな~んか疲れるんだよな~。
必ず間違える。
規則正しすぎる、というか
規則にのっとれない、というか(笑)
次はアタマ空っぽで編めるやつにします。

糸:40番
針:クロバーペンE No,8
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/332-f7cb5089
該当の記事は見つかりませんでした。