新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Le crochet fecile~#20

doily20z.jpg


ここ数日暑かったり涼しかったりで、
完全に調子が狂った。
でも、まあ、暑い日には「レース編み」。
私の中では完全に夏の風物詩なのだ(?)

doily20.jpg


ポインセチアと思えなくもないデザインが少し季節外れ??
しかし、涼しげなレースならいいね。

最近は仕事に気力を奪われているので、
(とはいえ、編みたい気持ちは一杯なのだ!!!)
さすがに大物を編む余力はないのだが、
ドイリーならすぐに完成するのでちょうどいい。
この前の土日でさくっと。
土曜日に編んで、日曜日にブロッキング。
何箇所か間違いがあるが、気にせず編み進めてしまった
次はPatriciaさんのドイリー(要は英文)にチャレンジしたい!
現在、解読(?)中。

*********************************************
MEMO
・パターン 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る

これの#20
・使用糸 #40 ベージュ(ダイソー)
・使用針 レース針#8

この本は(何度も書くが)おすすめだ。
ドイリーのデザインがよいし、
テクニック的にも難しくなく編みやすい。
以前、この本を全部制覇した方がいたような。
その気持ち、すごく良く分かる。
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちり says..."おひさですー"
ほへとさんって凄い集中力。
感動いたしますわ。
土日だけで仕上げちゃうの?
めちゃくちゃ凄い。
でも違うことすると他への刺激にもなっていいんだろうね。
私がいろんなことするのは浮気性なんで持続力ないだけだけど。。。。
2008.07.08 21:34 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
どもども~!!お久しぶりです。
いやいや、ドイリーって簡単なんですよ。
これは小さいし、swatchみたいなものなんです。
ちりさんの好奇心、行動力は見習いたいものですv-415
2008.07.09 11:22 | URL | #X5XodAgg [edit]
えりこ says..."お久し振りです"
こんばんは。もしかしてこちらでは「はじめまして」かもです…。
レース編みとっても素敵ですね。実は私も「かぎ編みをしたい。それも出来たらレース編み」と思っていろいろ本を見ているのですが、なかなかこれが…。挫折してしまいそうで手を出せないでいます。
また素敵な作品を見せてくださいね。楽しみにしています。
2008.07.09 20:53 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
おお!こちらでは初めましてですねv-238
ようこそです!
えりこさんはかぎ針未体験ですか!?意外です。
でも、靴下編みの好きな方ならきっとコツさえつかめば、
大丈夫だと思います。
(ちまちま好きさんという意味で)
私の場合、日本ヴォーグ社の初めてシリーズが分かりやすくてよかったです。
よろしかったらご参考まで・・・v-398
2008.07.10 10:17 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/32-b4c24f90
該当の記事は見つかりませんでした。