新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Traditional Stitch Motifs Socks Finished!

ついに我が家にも雪が積もっています。
雪の少ない地域ですが、今回はすごい勢いで降っています。
息子は大喜びかな。

さてさて、
先週は風邪のため編み針がまったく持てず、でしたが
なんとか完成できました。
もうそろそろ3月ですよね…。
でももっと編み込みしたい!


tdsocks_L

今回のパターンはエストニアの伝統柄です。


tdsocks_braid

前回からBraidの苦手意識(!?)を克服したので、
今回はばっちりです。
これは3段のBraidです。


tdsocks_cuff

Cuff部分は唐草風の柄。


tdsocks_wheel

靴下本体は太陽の車輪と呼ばれる柄です。
みかん?レモン?私にはシトラス系に見えます(笑)


tdsocks_heel

ヒールは丈夫なように編み方をかえました。


tdsocks_toe

つま先はそのままです。

今回は1.75mmという細い針を初めて使って編んだのですが、
最初少々とまどっただけで、あまり違和感無く編めた気がします。

使用した針はHiyaHiya製。
つなぎ目はスムーズ、
針先もとがっているので糸が拾いやすかったです。
ひとつ贅沢をいうなら、
コードがいまひとつ。
日本のC社のものに似ていて少し固い。

今のところ2mm前後の輪針の好みは、
針先=Knitter's Pride Nova Metal
コード=Addi Lace
といったところかな。
総合評価ではNovaかな…。
でもHiyaHiyaは2mm以下の細い号数が揃ってるのよねえ。



Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Traditional Stitch Motifs by Stephanie van der Linden
Yarn/ 色々余り糸
Needle/Hiya Hiya Cir 1.75mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments 

6 Comments

とっちん says...""
うわぁ~すっごく爽やかな仕上がりですぅe-349
完成おめでとうございます♪
私もヒールはこっちの方が好きですね。

TLEさんでChic-aさんのDouble Yarn Keeperをもう一つゲットするのに、ついでにCir.Needleを頼みました。
Nova Metalは無かったので、Dreamzに…Knit PicksのWood製のと同じですよねー。
欲しい針がこれしかなかったんですe-444

寒暖の差が激しくなりますが、ご自愛くださいね。
2012.02.29 20:46 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます!
ヒールは履いているうちに毛玉ができて、
薄くなりやすいんですよね。
やはりすべり目入りの編み地が丈夫で良いような気がします。

旧Harmony woodは可愛いんですけどね。
針先がかけたりして、少々心もとないのがナンですね。
正直なところ、個人的な意見としてはNova最強です(笑)
made in Germanyのaddiも好きなんですけどね。

それにしても以前とくらべると、
Cirも随分高レベルでの選択の余地が広がりましたね。
私の中では相変わらず日本製は問題外ですが(^^;;
2012.03.01 12:03 | URL | #X5XodAgg [edit]
Tomoko says..."美し過ぎます!"
う、美しい…。
靴下、いつかは編んでみたいと思っているんですが、
苦手意識というか、難しそうだな…という先入観で
未だ手が出せずにいます。
初心者は、どこから手をつけるべきですか?(^^;

私の持っているヤーン・ボウルの写真、ブログに載せておきました。
ご参考までに!
2012.03.01 23:33 | URL | #hkTF364s [edit]
ほへと千鳥 says..."Tomokoさんへ"
靴下編み、本も沢山出版されて、
以前より日本でもポピュラーになってきたようですね。
もともと、手先が器用でマメな性格の日本人には
すごく向いた編み物だと思います(*^^*)

まずは、最初のとっかかりとしては…
シンプルなパターンから始めるのが無難だと思います。
そうすれば靴下の構造(ここ重要です)もだいたい理解しやすいのではないかな?
とっちんさんのシンプルなパターンなんかおすすめですよ(*^^*)

ヤーンボウル!!見たいです!
キャー!あとでお伺いしますね(^^)
2012.03.02 16:05 | URL | #X5XodAgg [edit]
Tomoko says..."なるほどー"
靴下の構造を理解するところからですね!
まずは、とっちん先生のところにお邪魔してみます!(^^ゞ
2012.03.02 21:26 | URL | #hkTF364s [edit]
ほへと千鳥 says..."Tomokoさんへ"
自分が最初に靴下を編んだ時、
どこの部分をどうやっているのかなど
あまり分かっていなかったんですよね。
勢いで編んじゃう、みたいな(笑)
でも、構造を理解していれば、
今はここを編んでいるんだな、とか分かるし
憶えるのも早いような気がしますよ。
2012.03.03 09:41 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。