新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とっちんさんのプロジェクトが着々と進んでいるようです。
先日のDiamond Seed Stitch Socksのメリヤスバージョンも!
編み込みの唐草靴下もステキ!

とっちんさんのブログはこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の次回のお題も決まりました。
またしても!編み込み靴下です。
そしてStephanieさんの本からです。


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

またまたこの本からです。
はい、飽きませんです(笑)
大好きなもんで…。
全26パターン編むのが目標です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Traditional Stitch Motifs by Stephanie van der Linden
Yarn/ 色々余り糸
Needle/Hiya Hiya Cir 1.75mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はLeg部分で一周84目あります。
今まで編んできた靴下の中では最大目数!
普通に2mmで編んでしまうとぶかぶかになりそうなので、
今回はついに(!)2mm以下の針を投入します。
先日手に入れたHiyahiyaの1.75mm。
US00ですよ!
使い勝手も含め、完成時にリポートしますね。


昨日から、長男が風邪をひいて学校を休んでいます。
喉がガラガラなこと以外は問題なしなのですが、
昨今、咳の出ている子を学校に行かせるのはちと気まずいのよね~。
たとえマスクをしていても…(´Д` )
私が子供の頃はちょっと無理をしてでも学校へ行った!
というのが美徳、みたいなことがあったような気がするけど。
時代が違うね(^^;;
関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
Stephanieさんの編み込み靴下って、最低78目あるような気がします。
目数が多くて普通の針の号数なんで、手がきついのかな?と思ってました。
しかも、よく途中でBreak Yarnが入ってますよねー。
唐草靴下、うちのお方は「斑靴下」って呼んでます(笑)
編み込み靴下って一つ目と二つ目でどうしても手が違ってくるんですよねー。

あ!うちの姪っこのクラス、明日から学級閉鎖だそうです。
A型のインフルエンザが流行ってるようです。
2012.02.14 21:17 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
目数の多いドイツの靴下パターン(笑)なんですかねえ。
編み込みだと厚みが出るので多少は大きく仕上がってもOKなんですけどね。
78目までは2mmでOKだったのですが、さすがに今回は…(^^;;

途中で糸切るの嫌ですよね。
何とかなりそうな時はなるべく切らずに編むようにしてます(^^)
そう考えると、益々Dropsのデザイナーさんリスペクトです。
今は編み込みばかりやっているので、上手いこと手が慣れて左右大きさが揃ってます。
時間を開けちゃうと忘れちゃうんだろうな…orz

斑さん!楽しみですわ(*^^*)
インフルエンザ、姪っ子ちゃんも気をつけないと!ですねえ。
学級閉鎖って出かけられないし、なんだか微妙なんですよね(^^;;
2012.02.15 01:07 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/300-034aeb72
該当の記事は見つかりませんでした。