新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Eleanor Cowl Finished!

母への誕生日プレゼントに良いかと思い、
Eleanor Cowlを編んでみました。

eleanor

かなり色がとんでしまっていますが、
実際にはもっと深い色味です。


eleanor_1

こっちの写真が一番近いかも!?
紫ベースに緑がたまに混ざっているとても深い色の糸です。
写真で色を再現するのが難しい糸ナンバー1!?(笑)
TSGさんのTravellerです。


eleanor_z

シェル状の端っこがかわいい!
すぽっと被るタイプのCowlです。
レース地なので伸縮しやすく、糸も柔らか。
洗濯もOKなので、プレゼントにぴったり!
ひと玉で出来ちゃいました。
被ってみるとKnittyのページのような感じになるのかな?
素敵すぎなモデルさんですね


話は変わりますが、最近マイブームなのがYarn Keeper。
要は編んでいる最中に糸が転がったりしないようにする、
袋やケースのことです。
今回は自作で試してみたコチラ。


Ecowl

サラダが入っていたプラスチックの透明ケース。
かせ糸が一玉ちょうど入りそうな大きさだし、
口もしっかりと閉じてきちんと蓋になっています。
ならば、と一カ所ハトメを打って、
そこから糸端を出せるようにしてみました。


Ecowl_z

こんな感じです。

実際に使ってみた感想は上々!
プラなので程よく滑るし、
糸が詰まることもなく良い感じ。
透明なところをいかし、お気に入りの綺麗な糸などを入れて、
ディスプレイにしても良いかもしれません。
なにしろ、ゴミになりそうなものを
再利用できるってのもポイント高いです。

ハト目は100円ショップやホームセンターなどで
簡単に手に入りますよ。
興味の湧いた方はお試しあれ。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
まずはEleanor Cowlの完成おめでとうございますm(__)m
また、明日の晩から寒くなるようなので、大活躍しそうですねー♪
うちのショボいデジカメでは、さらにTSGさんの繊細な色合いは再現できません。
後、紫がブルーっぽくなったり…e-444

今、Yarn Keeperが大活躍中です(^^)v
ほんと糸が絡まないし、Doubleの方はもう一つあってもいいかもって思います。
朝鶴さん見てますが、私の狙ってる柄のがないんだなー。
新しく?出たYarn Keeper+αのもよさそうですよねー。
2012.02.14 21:01 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます(^ー^)ノ
もう寒いのは勘弁して~!!って感じですね(-。-;

TSGさんの糸はほんと深い色合いかつ、
いろんな色が混ざっていたりするので難しいですよね。
私のデジカメは軽く10年以上は使っているニコン製です。
カメラマンの方がレンズが良いのはニコン
と言っていたのを聞いて、ずっと愛用しています。
古いけど、大活躍させてます。
バッテリーが怪しいですが…(^^;;

Yarn Keeper、かなり気に入ったので、
自作までしてしまいました。
何度もいうようですが、いくつあっても良いですね。
私も朝鶴さんチェックしましたが、好みの柄が速攻売り切れてました。
またいれてくれると良いんですけどね~。
2012.02.15 00:59 | URL | #X5XodAgg [edit]
Tomoko says..."うっとり"
ステキですねぇ!お母様、きっと喜ばれますよ!!
プラスチックカップのアイデア、ナイスです!
私は家の中ではEtsyで購入したヤーンボウルを使っています。
重さがあるので便利なんですが、持ち運びできないのが難点で…。
2012.02.15 15:46 | URL | #hkTF364s [edit]
ほへと千鳥 says..."Tomokoさんへ"
ありがとうございます。
ヘヴィロテしてもらえるのが一番の望みです(^^)

ひょっとして陶器製のYKですか??
すっごく気になっていました!
お持ちとのことで羨ましいです~(*^^*)
2012.02.16 18:51 | URL | #X5XodAgg [edit]
Tomoko says...""
そうです!陶器製のです。
家の中でどっしりと座って編むには、とても使い心地Goodです(^^)
2012.02.18 22:17 | URL | #hkTF364s [edit]
ほへと千鳥 says..."Tomokoさんへ"
やはりそうでしたか(^^)
どっしりとしていて、使いやすそうですよね!
2012.02.24 22:28 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/299-94fca5aa
該当の記事は見つかりませんでした。