新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Polaris Socks Finished!

大好きなとっちんさんのパターン、
Polaris Socksがやっと完成しました!

polarissock_L1

ずいぶん前にCO宣言したのですが、
まあ、色々とありやっと完成させることができました。
本当に遅くなり失礼を致しました。
とっちんさん。

言い訳をさせていただけるなら、
実は最初に指定した糸が…
って決して糸のせいではないのですが、
カセを玉に巻くのに、とにかく絡まりまくって
ものすごく大変だったんです。
(イライラもしますしね)
さっさと終わらせたかったのに、
合間合間にちびのお世話をしつつ、
結局丸一日かかり、へとへとになりました。
その時の苦労が後に引いてしまったようでした。

その状況を打開しよう!と
一目惚れした糸に変えた途端、
みるみるはかどり、嘘のように早く編み終わりました。

やはり糸って大事なんですね。
素敵な糸のおかげでモチベーションが上がったり、
触っているだけで幸せになったり…
…で増えちゃうんですけどね(^^;;

本題に戻り…

polarissock_toe

こちらのパターンはつま先から編み始めます。

polarissock_center

センターと

polarissock_side

サイドのパターンの2種類の柄で構成されています。

これが、ですね。
とても素敵かつ実に凝っているのですよ。
これでもか!というくらい交差の連続!
もっといたぶってください!とっちん様~!
と心の中で叫んでしまうほど(?)の凝りよう。
(↑意味不明)
とにかく、初心者な私には息切れ、生死ギリギリの
美パターンでございました(笑)


polarissock_heel

ヒールもいい!
すべり目が入るので丈夫な編み地になります。


polarissock_L2

履きやすさもバツグン!
甲やソールがゆったりしているので、
ほとんどの日本人にしっくりくる形じゃないかな?と思います。

誤解のないよう追記しますが、
編んでいてとても楽しく、飽きない
(というかそんな余裕はない)パターンでございますよ。
ソックニッターであれば是非とも挑戦して欲しいです。

とっちんさん、偉大すぎます。
神です、ほんと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Polaris Socks By とっちんさん
Yarn/Tanis Fiber Arts Blue Label Fingering Weight
Colorway /shadow
Needle/Addi Lace Cir 2mm
ゲージ/ 5cm 16sts-24row
仕上がりサイズ/23cm

変更点:つま先から64目に増目した後、7段メリヤスを編みました。
その他:今回初めて使用した糸、Tanis Fiber Artsさん。
もっちりとしてしっかりとした糸です。
色が絶妙に美しく、淡いのに発色が良いです。
糸のタグ裏に手書きのメッセージを見つけた時は、
いたく感動しました。
これからも応援して行きたい糸屋さんです(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
褒められなれてないので…v-398
すっごく素敵なPolarisちゃんに仕上げて頂いてありがとうございましたm(__)m
またゲージ等々、詳細を教えて下さいね♪
この色合いものすっごくいいですねー。
私もグレー系の糸で編んでみたくなっちゃいます!
楽しんで編んでいただけたようで、ネジネジしすぎたかなーと心配していたのが杞憂に終わりホッと一安心e-441

そして!!蚤の市も楽しみだわ~~e-267
私もfc2さんのショップをお借りしてますが、イマイチ設定方法等々が分からなくて放置しています。
paypalさんも使えるようにするんでしょうか?
オープンが待ちきれないですe-348
2012.01.23 23:45 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
どうも(*^^*)
ついに完成しました。
編んだ人にしか分からないことって、あると思うんですよ。
とっちんさんは、やはりすごいなとお世辞抜きに思いました。
これはMには堪らないパターンですよ(笑)
2本目に入ってやっと手がおぼえてくれました。
また編みたくなります。
後ほど、ゲージを詳しく追記しておきますね!

蚤の市、ちょこちょこぼちぼちやっていきますんで、
是非ともよろしくお願いいたします(*^^*)
生暖かく見守って頂ければ…(^^;;

FC2のカート、私もまだ使いこなせていないのですが、
無料バージョンなので、
確かpaypalは使えないんじゃなかったかな?
オプションだったような気がします。
でも、使えると便利ですよね!
おいおい考えて行きたいです。
2012.01.24 09:42 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/291-2a3c6e7b
該当の記事は見つかりませんでした。