新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sussanna Socks Finished

sussanna_1
母の日用に編んでいた靴下が出来た。
今回は時間に余裕を持って編み始めたのでよかった。
あとは、ラッピングして送るだけ
ブロッキング後なので、今回は「履いてナンボ」はなしでお許しを。

sussanna_2
こちらが履いた感じに近いかも。
母のことを考え、ゆったりした履き心地になるよう編んでみたけど、どうだろ?

sussanna_z
今回のパターンはとっちんさんから聞いたドイツのSockKALのもの。
「ほへとさんの好みに近いかも」と教えてくださったのだが、
まさに!!レース好きにはたまらないデザイン
他にも編みたいパターンがわんさかある。
Cookieさん以来の衝撃(?)だ。

sussanna_ktbl
オリジナルのheel flapは端3目がpであとはk。
しかし、履き口と編み目を揃えたかったので、
これの場合はメリヤスを(ktbl,p)のリブに変更してある。
heel flapから目を拾った次の段はねじり目というのが、私の最近のお約束。

今回使用した糸はREGIAのsilk。
編み心地、水通し後の風合いなどとにかく私好み。
もう少ししたら、また発注する予定。メモ代わりに書いておく。

sussanna_wrap
プレゼントは本日郵送
カーネーションのカードを添えて。
(08,5,8ラッピングPhoto1点追加)


Project info
Name: Silk Sussanna
Pattern: Susanna by Stephanie van der Linden
Made for: my mother
Size: 24cm
Needle; US 1½ / 2.5 mm
Yarn: Schachenmayr nomotta Regia Silk 4-ply / 4 fädig (Uni / Solid)
Colorway: 005 Linenという色の名前も素敵。





今年のGWは風邪をひき、ほとんど全滅。
入園以来、慣れないことづくめ!連日続く保護者参加イベント?
(楽しくないやつね)などで疲れが溜まったようだ。
とはいえ、楽しみにしていた益子の陶器市だけは昨日行って来た。
最終日だけあってすごい賑わい。
帰りがけに、真岡鐡道の蒸気機関車にのってきた。
そのせいか、今日はすっきり!
小さなおべんと作りもこなれてきたぞ(^^)
(お弁当箱が小さくて作りにくいの;)



人が沢山写っているが、我が家とは無関係也。


**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。
関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

nonki says...""
手作りのプレゼントは 最高の母の日プレゼントになりますね
ほへとさんのセンスは 上品なので ご年配の女性にもぴったりですもん~~~
体調崩されてたそうで くれぐれもお大事にね

益子焼きが大好きで いつかは訪れたい場所です。
2008.05.07 12:04 | URL | #- [edit]
ako says...""
編み物Gのakoです。 すごく好きなタイプの靴下です。Ravelryからパターンに飛んでいったら、yahooグループなんですね。しかもドイツ語で、何書いてあるか全く分かりませんでしたv-395
それにしても良いパターンですね、そして糸も気になります。
お母様も、とっても喜ばれるでしょうね。
母の日を来週だと勘違いしていたakoでした。
2008.05.07 23:11 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."nonki姉さんへ"
前回の靴下が好評だったので、また靴下にしたわけですv-389
たった今発送も完了し、ほっと一息です。
風邪は治ったのですが、また耳に水がたまってしまって・・・!
明日は医者通いです(^^;
益子はよいところです。のどかだし、食べ物が旨いし最高!!
もし行かれたら、おそば食べてみてください!
2008.05.08 12:34 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
こんにちは~(^^)
ドイツのsockKAL是非joinって下さい!!
私もドイツ語は分からないのですが、パターンは英文の用意もありますよ~(^^)
joinした後、Dateien→Monatsmuster にpdfファイルがありますので、そこでお好みのファイルをダウンロードできます。是非お試しください。

そうそう!
Ravelyのお友達登録ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしますv-238
そして、そして・・・
akoさんはかなりのソックニッターさんですねえ。
にやり。。。
2008.05.08 12:45 | URL | #X5XodAgg [edit]
苺ちゃん115 says..."綺麗な靴下です☆"
このレースの靴下は夏っぽくて、とても綺麗ですね~!!
今年は無理だけど。。。私も靴下に挑戦したら、母の日のプレゼントとか、プレゼント用に編めるようになりたいなぁ。

風邪は大丈夫ですか?
せっかくの連休なのに体調が悪いなんて、残念ですね。
2008.05.08 18:24 | URL | #- [edit]
tikutikuneko says...""
はぁぁ♪いつ見てもタメイキが出るほどキレイな出来上がりですねー♪
カラーもパターンもラッピングもホントにステキです^^

ほへとさんのスゴイのは、棒針も鉤針もされてるし、
いつも外国語の編み図(?)で編んでらっしゃるんですよね。
海外のパターンって雰囲気のあるステキなのがたくさんあるのに、
中学英語レベル以下の私には、夢のまた夢です~(T_T)
2008.05.08 21:05 | URL | #m29V7RNY [edit]
ほへと千鳥 says..."苺ちゃん115さんへ"
ありがとうございますv-392
レースは夏らしくてこれからはもっと編みたくなります。
苺ちゃんも是非靴下編んでみてください!
色々な意味で楽しめます。
風邪はよくなりましたが、後遺症(というほど大げさではない)で耳鼻科に通ってます;
2008.05.09 10:35 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."tikutikunekoさんへ"
ありがとうございますv-238
センスのよいtikutikuさんに褒められるなんて光栄です~!!
海外のパターンは新鮮なものが多くて・・・v-398
そんな私に英語力はまるでないです。
むしろ海外のパターンは英語というよりも、記号といったほうが近いかも・・・!?これに慣れさえすれば、日本の編み図より丁寧な気もします。
2008.05.09 10:39 | URL | #X5XodAgg [edit]
ako says..."再びのakoです。"
お母様へのギフト、ラッピングもまた素敵ですね。
ところで、ドイツのKAL、joinしてみました。今日やっと承認されて晴れてメンバーとなりました。早速、パターンのダウンロードしてきたいと思ってます。素敵な場所教えていただいてありがとうございます。
Raverlyはまってます。ほへと千鳥さんの繊細な作品に、お友達登録させていただいちゃいました。 完全に靴下編み中毒です。
2008.05.13 13:13 | URL | #- [edit]
ako says..."しつこくすみません。"
私がjoinしたのは、Kalのwaiting listだったみたいです。
グループに入れるのはしばらくかかりそうですね。
2008.05.13 15:03 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
お返事遅くなりましたv-356
その後、無事にドイツのKAL、join出来ましたか?私が参加したときはwaiting listなどはなくて、案内のメールが来たらそのurlにいってサインインするという方法だったと記憶しております。
とにかく無事にjoinしてenjoyして欲しいですv-290
2008.05.20 08:41 | URL | #X5XodAgg [edit]
ako says..."joinできました。"
akoです。
やっとjoinできました。申請する人が増えたからか、管理者の人たちが忙しくて作業がなかなか出来ないとかって書いてありました(多分)。 でもやっとjoinできたのでenjoyします。
ありがとうございました。
2008.05.28 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/29-e80f9b79
該当の記事は見つかりませんでした。