新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Delight Socks Finished!

2012年の第一弾が仕上がりました!
今回は我ながらかなりのハイペースで仕上がりました。
まだ水通し前ですが、
うれしかったので写真を撮ってみましたよ(^^)


delightsock_L

今日はお天気が曇っていることもあり、
露出がオーバー気味かな?
実際はオリーブグリーンがもっとヴィヴィッドな感じです。
(1/17 ブロッキングができたので
トップのみですが写真を撮り直しました。)



fabelsocks_cuff

履き口からスタート。
クローバー(シャムロック)柄がかわいい!


fabelsocks_z

なんといっても、好きなのはこの柄!
イスラムチックな花文様。
こういうエスニックな感じ、
めちゃめちゃ大好物です。


fabelsocks_leg

ふくらはぎ側は、ハニカムっぽい柄。
シンプルでバランスの良い配置です。


fabelsock_toe

ヒール、足裏、つま先は皆ストライプです。
この靴下パターンのすごいところは、
一度も糸を切らずに編んでいける、ところなんです!

このパターンはDROPSのものなのですが、
やはり完成度が高いなあ、と思いました。
前にポンチョを編んだときにも感じたのですが、
デザインもさることながら、
パターンも理解しやすいし、編みやすい。
簡略されている部分もあるので、
ある程度経験がないと難しいかも、とも思いますが。
いずれにせよ、フリーパターンというところがすごいです。


delightsock_L2

最後に履いてナンボを。
今回はかなりタイトな履き心地。
オリジナルはSports Weightの指定なのですが、
私はFingering Weightにして、
仕上がりがワンサイズ大きめのもの(39-40size)で編んでみました。
かなりいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ 126-4 Socks with pattern in "Delight" and "Fabel" by DROPS design
Yarn/ Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply Yellow-green
Universal Yarn Pace color/Vine 17
Needle/ Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は先日購入した、
Knitter's PrideのNova Metalを使用してみました。
(またの名をKnit Picks、Knit Proともいうのでしょうか)
これはいいですね!

メタルゆえ、針の号数が上がるほど
重たくなってしまうのですが、
靴下などの小物を編むのにはばっちりだと思いました。
(2.0~2/75mmくらいのもの)
先が尖っていて糸が拾いやすいし、
持った感じが軽いです。
addi Laceもかなり好きなのですが、
Nova Metalのほうが安いのかな?
朝鶴さんでも扱ってくれないかな…(笑)
個人的な感想としては、
編みごこちに大差はありません(^^)

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
完成おめでとうございますv-315
お花のところは私も好きです♪ってか、全体的に素晴らしいですし、ほへとさんの色チョイスが絶妙でたまりませんv-10
これは履き口からなんですねー…編み込みの場合はこっちの方がいいのかなーと思いました。
ヒデヨシくんもTop-Downにしようかなー。
それにしてもDropさんのフリーパターンの質と量は半端ないですよねー。

Nova Metalいい感じっぽいですねー。
Addiに比べるとかなりお財布にやさしそうですし。
あのカラフルな方は、若干細めに作ってあったので、こちらは大丈夫そう。
Addi Laceは編みやすいですが、右人差し指の腹が痛くなってくるのが難点。
とがり具合もやさしめだといいなー。
2012.01.17 08:11 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます(^^)
編み込みははまるとはかどりますね。
そして、とっちんさんのおっしゃる通り
上からの方が編みやすいような気がします。

DROPSさん、すごいですよね。
糸も使ってみたいんですが、送料が…orz

今はやっとポラリスさんに戻りました。
糸はTanisさんに変えました!
柔らかいし、色も良いです~!

Nova metalオススメです。
木製はちょっと心もとないのですが、
メタルなのでしっかりしています。
先も細いけど、addi laceより丸いです。
今、hiyahiyaも注文中です。
またレポートしますね。
2012.01.17 11:28 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/289-f05052dd
該当の記事は見つかりませんでした。