新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Lithuanian Riesines Finished!

初めてのビーズニッティングはとても楽しかった!!
パターンはKnittyから。

armwormer_2

林ことみさんの著書でも有名なリストウォーマー。
リトアニアの女性たちが、日曜に教会に行くときなどに
使用していたのだとか。
袖口からちらっとみえるビーズの輝きは、
ここぞ、というときのおしゃれだったのかもしれませんね。


wristwarmer

12/7 写真を新たにダンナさんに撮ってもらいました!


armwormer_Z

ビーズをふんだんに使用したデザイン。
みっしり。
重量感があります。
私が使用したのはトーホーの丸大。
編んでは足りなくなり…でちょこちょこ買い足し。
最終的には56~60gくらい使っていると思います。


armwormer_1

今日一日着けていましたが、
とにかく暖かい!!
糸は大好きなThe Sanguine GryphonのLittle Traveller。
色は深い緑が混ざった深~い茶色。かな?
表現するのが難しい色。
この時にも使いました。

今回編むのに使用したのは1.5mmの針。
ずっと前に朝鶴さんで購入していましたが、
使うのははじめて。
最初は細くて心もとない感じでしたが、
慣れてきたら最高!(笑)
やはり自分は細い糸に細い針が好きだなあ~としみじみ。

でも、チビがうろついている時には危なくて出せませんでした。
よく刺さりそうなもんで…(^^;;

そんなこんな?で色々と心の迷いがあったのでしょうか、
左右でゲージが狂いました(~_~;)
大概最初に編んだ方がきつめになるのに、
今回は逆!!
でもビーズ編みのコツはつかんだと思うので、
次回からはもっときれいにできると思います。
早速友人にでもプレゼントしようかしらん。
ほんとあったかいのよ。

drive




あと、箸休め的なものを。
ダンナさん用の帽子です。
ちょっと早いけどクリスマスプレゼントだといって
もう被ってもらっています。

graybeanie

この前まで編んでいた友人向けのと同じパターン。
シンプルなのでメンズにはぴったり。
さくさくっと珍しく一日で編めちゃいました。
トップの減らし目が美しくて、
シンプルなんだけど完成度が高いパターンだと思います。



関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
おぉ~e-451ほへとさん仕事が早いっ!しかも美しい仕上がりe-266流石です。
ビーズを通すのに根気がいりそうですねー。
それにしてもTSGさんの糸とビーズのコントラストが素敵すぎます♪
ニット帽もベージュ系でシンプルなパターンにもピッタリ!
ほんと被りやすそうな仕上がりですね。
今週末からまた寒くなるようなので、大活躍しそうです。

2日の日にe-108してますが、無事に届いてますか?
もし、迷子になってるようでしたら再度送りますので、よろしくです。
2011.12.06 23:10 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございますv-237
ビーズを通すのは確かに面倒くさいですが、
糸通しビーズを使えばもっと楽だと思います。
あと、日本製のビーズは穴が大きくて使いやすく、
メイドインジャパンの高品質をうれしく思いました。
やはり日本はもの作りの国です。

メール無事に届いていますよ!
私も速攻で返信したのですが、
届いていないようでv-12です。
また送り直しておきますね。
ご心配をおかけしてすみません。
2011.12.07 08:40 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/277-d9723ed2
該当の記事は見つかりませんでした。