新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

黒ぼうし、ふたつ

友人から頼まれた、お父様用メンズ帽子です。
・松本零士風(笑)
・シンプルなもの
・手入れのしやすいもの
と、まあだいたいそんな条件で編んでみました。
(トルソーが怖いのはご愛嬌…笑)


harfdome



最初に選んだパターンはこれ
シンプルイズベスト、な感じがメンズっぽいデザイン。
編み方もシンプル。
とても簡単だったし、糸も大分余ったので
もう一つサービス!


blackbeanie



こちらはリブ。
フィット感はこっちかな?


twohat

私個人的な考えですが、
日本人にピッタリした帽子は難しい。
なので、少しシルエットに余裕が出るように
両方とも、ほんのちょっとゆるく編んである。


everyday

前の日記にも書きましたが、
今回使用したのはこちらの糸。
アクリルなのにリッチな質感!
しかも全然チクチクしない!
まさに帽子にはもってこい!な糸。
編みやすさもバッチリ!
あえてナンを言うなら…
結び目が多いことかな。
一玉で100gもあるので、ある程度は仕方ないと思うのだが、
数メートルおきに続いた時があったのはカンベン(~_~;)

ちなみに、同じシリーズで、
ソックヤーンもあるみたい。
こちらも興味津々。
安いしね!
最近の化繊あなどりがたし。
興味のある方は、是非お試しを!
チクチク嫌いな方におすすめです(^^)




関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
うわぁ~二つも完成してるぅぅぅぅe-451
ほへとさん、流石仕事が早いですね~~♪
おめでとうございますm(__)m

どちらもシンプルで合わせやすそうな帽子に仕上がってて、これからの季節に大活躍しそうですね!
それにしてもトルソーが可愛すぎますe-349

この毛糸、静電気の具合はいかがでしょう?
後は結び目の件がクリアしたら、ヘビロテしたい糸ですねー。

備忘録もほんと書いておかないといけません。
私もコッソリ書き出していますが、編みたいものが多すぎてどれをチョイスするか迷いまくっています┐('~`;)┌
2011.11.17 23:16 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
いやあ~、編み方がとにかくシンプルなんで、
パターンを見なくてもできるんですよね。
(これ重要)
トルソーにした人?気に入っていただけましたか?(笑)

静電気は実際に使用してみないとなんとも言えませんが、
なんとなく大丈夫なような気もします。
しっとりした感じなので。
結び目に関しては…
たまたまな場合もありますからね。
運が悪かったのかもしれません。
後半がすごかったです(^^;;
でもこの糸、私がすごく気に入ったので
編込み帽子とかやりたいです。
そして、また在庫が増えそうな予感です(^^;;

とっちんさんの編みたいものリスト、
すごく気になりますー!

2011.11.18 09:46 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/274-22ddf7c5
該当の記事は見つかりませんでした。