新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Beading Loom

昨日は冷たい一日でした。
体がカチカチな私です。
温泉でもつかりたい。

さて、そんな中ですが着々と色々できてます。
まだ写真は撮っていないけれど、
友人に頼まれた帽子も完成させました。

そして、初挑戦のこれ!
ビーズ織りです。

beadedloom_1

最近ビーズがマイブームなワタクシ。
中でもビーズ織りは前々から興味津々!
あの繊細な雰囲気に惹かれ、
ずいぶん前ですが、
たまたま見かけた手作りショップで
小さな指輪を買ったことがあります。
その時は、まさか自分でやるとは
思ってもいませんでしたが…


beadedloom_zoom

柄は『Selbu Votter』から。
ビーズ織りの柄は編み物やクロスステッチなどの
パターンから応用できて楽しいですね。
しかも小物なら数時間あれば完成できるので、
編み物よりもお手軽な感じがします。


beadedloom_button

北欧っぽくトナカイの角で出来た、
ヴィンテージボタンをつけました。


beadedloom_&

Laplandのブレスと合わせて使うと、
よりかわいい!

初挑戦だったビーズ織り。
思っていた以上に楽しいので、
またビーズの色を替えたりして色々作りたいです。

あと、ビーズを編み込んだアームウォーマーも作りたい!
今秋のKnittyに掲載されていた
エストニアデザインのやつ、素敵~。

関連記事

Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
ビーズ織りって…ほへとさんv-10
すごい!すごいっe-442
本当に手仕事のキャパが広くて、さらに尊敬の念を画面に向かって送っております。
近所にいたら、無理矢理押しかけて教えてもらうのになぁ…ちぇっe-450

それにしても、ほへとさん色白~e-420
そしてほっそりとしていて、こちらも大層羨ましいなーと画面を眺めてしまいました(^_-)-☆
Laplandのブレスレットも素敵♪

イマイチビーズの編みこみ方が理解できないんですよねー。
Knittyのも普通のビーズを使ってるんですよね?
あんな穴の小さいのを編み込んでるのが、不思議で仕方ありません。
2011.11.13 10:15 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ビーズ織り機がオークションですごく安く出ていたので
つい買ってしまいました(^^;;
最初に糸を張るのがやや面倒ですが、
さくさくとできるので面白いです。
ある意味、編み物より簡単だと思います。
ただマイナーですよねf^_^;)

よくいうとほっそりかもしれませんが、
手に年齢は出ますね~(^^;;

ビーズの編み込みは私もまだ未体験なのです!
なので是非チャレンジしたいな、と。
とっちんさんもチャレンジしませんか?
確か毛糸に糸を通す方法は
ステファニーさんの靴下本でも解説されていましたよ(^^)
2011.11.13 20:46 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/272-ca5bf4aa
該当の記事は見つかりませんでした。