新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Patricia Kristoffersen's Crochet books

4/23に注文していた本が本日到着!

pk_books

先日RaverlyでFriendになった方がいるのだが、
この方、実に素敵なドイリーをそりゃまた沢山編んでいる。
糸使いがカラフルで、Solidだったり段染めだったり・・・
デザインは今まで見たことがないような感じで、しかも立体的なんである。
ドイリーとはいえ、レトロモダンかつポップで私のツボをエラク刺激してくれる(笑)

・・・気になり調べてみるとPatricia Kristoffersenさんのデザインと分かった。
どうやらこちらはご本人のサイトで、なんと著作を購入することもできるではないか!

pk_sign
6冊ほど購入したのだが、すべての本にサインが・・・!(感動)
やはり、繊細なLace workが好きな方に悪い人はいない。
(余談:サイトにFamily photoがあったのだが、
彼女の二人の娘さんがめちゃめちゃ美しい!のでびっくりした。)

ちなみに・・・本の表記は文章で、
日本のレース編み本のような編み図はない。
これに慣れるのにまた時間がかかりそうだ・・・


話はちょっとそれるが・・・

RavelyやEtsyなどを見ていてしみじみ感じるのだが、
海外の方は色使い、デザインなどセンスのよい方が沢山いるので驚かせられる。
発想が自由、というかやったもん勝ち!というか・・・。
粗雑といえばそうかもしれないが、おもしろけりゃOK!みたいな気風がよろしい。
思い切り日本人気質(やる前にじっくり頭の中で考える)な自分には
新鮮で、すごく刺激を受ける。

とにもかくにも手を動かす!
ものづくりをする人間には大切なことだ。
がんばろ!




**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。

関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

苺ちゃん115 says..."うわぁ~☆"
本の表紙だけで綺麗なドイリーが沢山!
パターン編み図が無いのは大変そうですね。
私は編み図のある日本の本を見たときに諦めたくちなので、今回ご紹介されてた本はもっと敷居が高いです(^▽^;)

うーん。。。
それでも、一度はテーブルセンターなどを編んでみたいです!
2008.04.30 21:52 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."苺ちゃん115さんへ"
海外のこういったもののデザインはこってり系が多いですね。
そしてやはり日本にはないデザインなのです。
私の場合、日本のドイリー(レース編み)に少々飽きがきていたので、とても新鮮に映ったわけです。
ちなみに昔(50年くらい前)の日本のレース本を見ると、編み図がないものも結構あったのですよ。
なんだかんだいってますが、やはり日本のレース編み本はトータルでレベルが高いですよv-392
2008.05.01 07:29 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says..."近況報告??(笑)"
どうもです~。
久しぶりにネットに繋いでみると、ほへとさん♪着々と編んでおられますね~v-218
私の方は昨日新しいパソが届いて、色々といじってもらってる所です。
1ヶ月前に咽頭炎&風邪をこじらせてましたv-40
今は風邪等は治りましたが、声帯が炎症を起こしてましてハスキーヴォイスで過ごしております。
ほんとご無沙汰してまして申し訳ありませんv-436
咳が止まらず寝不足状態のため、眠れる時に寝てたので、編み物&ネットから遠ざかっていました。
やっと咳も大分治まってきたし、パソもOK!になったので遊んでやって下さいね♪
2008.05.04 07:45 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
うわ~!ごぶさたしてますv-415
具合はいかがですか?
心配してましたよ~v-393
な~んて、実は私も風邪をひいて寝込んでおりましたv-356
入園の疲れが・・・(子供より私が疲れました)

私はあまり編み進んでおりませんよ~
Estonianぐらいですかね、完成品は。
今は母向けの靴下を編んでます。
とっちんさんのパソの調子も良いようですし、こちらこそよろしくです~!!!!
2008.05.05 12:14 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/27-02dba96d
該当の記事は見つかりませんでした。