新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Cookie A Sock Club 第5回

今日、届きました!
続きを読むからどうぞ

註:記事のダイレクトなurlだとなぜか続きを読むが表示されません。
トップページからだと問題なく見られます。
ご面倒をおかけしますm(_ _)m

fleeceartist.jpg

今回も素敵です!
しかも私のベースカラー、グレー。
これはうれしいです。

今回の素材はメリノとシーセル。
Seacellってなあに?と思い、しらべてみると・・・

「シーセル」は、溶剤紡糸法で生産された精製セルロース繊維です。
それは、再生可能な資源である「海藻」と「セルロース」から生まれました。
海藻には、ミネラル、アミノ酸、ビタミンが豊富に含まれています。


だそうで、なんだかエコロジー。
しかも肌にもやさしそうですね。
この新素材、なんと日本の企業が開発したものなのですよ。
最近、殊更身びいきな私にはなんだかうれしかったです。

で、次の12月分で今年のSock Clubは終わり。
初めてのSock Clubだったけど、
内容的にとてもよかったと思います。
糸もパターンも皆素晴らしいし、
クッキーのレシピも気が利いてます。
でも一つも編めていないし、作れてもいないんですが、ね。
いずれ、ちびがもう少し落ち着いたら
是非チャレンジしたいです。

あと、今年こそは嶋田さんのマフラーが編みたい!!
V=ガーンジー風、ってやつ。

でも糸が悩みどころ・・・。
指定は並太で針が4号。
ということは、結構きつめに仕上がるということですよね。
かなり軽く、柔らかな糸を使わないと
肌触りが悪そう・・・。
(指定のパピーシェットランドってどうなんでしょう?
見た事が無いのでわからない;)
ゆるく編むと模様が出ないだろうし。
悩みます・・・。
関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
うちにも届いてからコメしようと思ってたんですが、今日も届かず…e-351
Freece Artistさんのはマルチカラーしか編んだことがないので、ソリッドカラーは楽しみです。
写真を見ててもすごく手触りの良さそうな感じですよねー。
明日には届くかなー。

一昨日からPaper Dollsを編み始めました。
I-cord COって面白いけど、指がきぃ~e-443ってなりそうですね。

次回もあれば、Cookieさんの所継続しますか?
2011.10.04 21:07 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさんはまだ届いていませんか。
今日あたりどうでしょうね~。
Freece artistさん、私は初めてです!
色が地味なのでごく普通の印象ですが、
編んで、履いたらすごく良さそうな予感がします。

Icord COって試したことがないんですが、
面倒臭そうな…(^_^;)
でも仕上がりが美しそうな気がします。
2011.10.05 09:31 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/264-9ccc2c4b
該当の記事は見つかりませんでした。