新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Lacy Cables Knee Socks Finished

とっちんさんの次のお題が決定しています!
今回もとっちんさんオリジナルなんですよ。
私もテストニッティングさせていただきます(^^)

G-buri Socks

パターンの名付け親は妹さん、とのことなのですが、
ひょっとして・・・!?G?????(笑)

Cloudless Sky Socksも芸術的な仕上がり!
こちらも併せてご堪能ください。

=======================================================


私の方もやっと完成しました。
R見たら、開始したのがひと月近く前でした!
とても編みやすいパターンなんですけどね。


highs

心配していた糸長。
なんとかハイソックスになりましたよ。


highs_

暖かいですね!


highs_calf

ふくらはぎの部分が増し目をされて、
多少ふっくりしています。
私の場合、ここまで増し目しなくてもよかったかも。
決して私は足が細い、と言いたいわけではありません(笑)
バランス的に・・・というか。
ちびなもんで。


highs_heel

ヒールは糸を消費しなさそうなWrap & Turnで。
この技法はあまり好きではありませんが、
とにかくFootを長めにしたかったので!と言う感じです。


highs_toe

このパターンはつま先から編み始めます。


highs_z1

素敵な編地!
一見ツイストしてあるように見えますが、
単なるレースパターンなのです。
覚えやすくて編みやすい、優秀パターンです。


highs_1

ソックブロッカーに履かせた図。

私としては、やはりもうちょっと長さが欲しかった!
REGIAでいえばあと20gくらいかしらん。
今年の冬はハイソックス祭りにしようと思っていたけど、
糸の在庫を考えると「???」
どの糸もハイソックスにするには微妙に足りないのです…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Lacy Cables Knee Socks - A Recipe by Susan Gutperl
Yarn/Schachenmayr nomotta REGIA Color 4ply
Colorway/02070
Needle/Addi Cir 2mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
アナウンスありがとうございますi-236
私もそうなんですが、妹もヤツが大の苦手でして、名前をだすのもイヤで「G」と呼んでいます(笑)
で、試し編みを見た妹が、「Gにしか見えんなー、うん、G-buriでええやん!森の妖精のように可愛く思えるかも…」ってな事で、G-buri(仮)としてましたe-450
カミキリムシのつもりだったんだけどなー┐('~`;)┌

そして、"Lacy Cables Knee Socks"の完成おめでとうございますe-267
ハイソックスは一度履くとかなりの頻度で愛用したくなりますよー♪
ちょうどよさげな長さかなーと思ったんですが、膝上くらいがよかったんでしょうか?
ゴム編みなくてもこのパターンはズレたりしないんでしょうか。
それならすごいなー。
糸長を考えると、どうしてもWollmeiseさんになっちゃいますもんねーe-348
TSGさんのは?
普通のSocks編んで、余り糸の量を見るとイケそうな感じもするんですが…e-454
2011.09.28 21:38 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
いえいえ、こちらこそ(^^)
G-buriには驚かされました。
色々な意味で(笑)
とっちんさんと妹さんの関西弁での
やりとりを想像するとなんだかおかしくて
ニヤニヤとしてしまいます。
森の妖精ということにしましょう!(笑)

なかなかよい長さにはなったのですが、
何しろ足りないかもしれない!という
ドキドキとともに編んだのでヒールや
Cuffなど気に入らない箇所もちらほら(^_^;)
ヒールなどきっちり編むと多分
長さが足りなくなっていたかもしれません。
その分、増やし目を少なくすれば良かったかしら…
などと後悔はつきません(笑)

だいたいRなどでいいな、と思うパターンは
600m以上は使うと書いてあったりして…
中々難しいものです。
多分、シンプルなのだったらいけますね。
そうだ!
とっちんさんのパターンで
ハイソックスリベンジしようかしら!?
2011.09.28 22:28 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/261-e0309c05
該当の記事は見つかりませんでした。