新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Parallel twist Finished!

ブロッキングがまだだけど、まずは完成!
ちょっと色が暗いような…。
実物はもうちょっと明るいです。


825socks_1

実は今回、パターンを読み違えまして、
・・・というよりも、
暑さで頭がぼーっとなっていたせいで?
間違えました。
パラレルなツイストが規則正しいツイストになっちゃいました;
まあ、これはこれでアリかな、と思い
そのままにしました。
違和感ないでしょ???(無理やり・・・;)


825socks_heel

あ!ヒールがW&Tだよっと気づいた時には遅かった!
やり直しする気力は皆無でした。
(ヒールは断然Dutch派なのです)
まあ、好みの問題だけじゃなく、
甲高なダンナさんにはヒールアンドガセットの方が
フィットして履き心地が良いと思います。


825socks_toe

つま先からスタートしました(^^


825socks_foot

本当は前と後ろがクロスした
スパイラルなデザインです。
jeannieさん、ごめんなさい;

そうそう!
この靴下をデザインしたのは
Jeannie Cartmelさん。
これ以外にも色々なのをデザインされているんですが、
どれも皆素敵すぎ!!
次もJeannieさんでいこうかな・・・?


825socks_scrp

おまけ。
あまり糸を珍しく巻いてみた。
かわいい・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Parallel Twist by Jeannie Cartmel
Yarn/Schachenmayr nomotta REGIA Cotton India color
Colorway/4309
Needle/Addi Cir 2.25mm


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚記念日に間に合ったッス!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
完成おめでとうございますv-315
ヒールもちゃんとパターンどおりに仕上がってル~すご~いっe-349
このパターンはシンプルですけど、履き心地の良い靴下に仕上がるので、また編みたくなってきました(^_-)-☆
改めまして、結婚記念日おめでとうございますe-266

私は、絶賛放置中だったヤツに戻りました(^^ゞ
9月に入るとB.D.の人が多いので…今年はストックが…ありませんe-444

今日、本屋さんで夏目のクリアファイルが付録の本を見つけました。
思わず手に取ったんですが、価格が980円e-350
そーっと棚に戻してしまいました(苦笑)
もう少し悩んでみようかなーe-440
2011.08.21 22:32 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます~(^^)
パターンによく目を通さなかったので、
ヒールにはちょっと参りました。
とっちんさんみたいに改造したかったです。
この靴下はおっしゃる通り、編みやすいしデザインもかっこ良いのでまた編みたくなります。
飽きがこないんですよね。

クリアファイル付き=980円…
ガチャガチャ4回はできるな~(笑)

とっちんさんの更新も楽しみにしてま~す!
2011.08.22 18:04 | URL | #X5XodAgg [edit]
Niya says..."ため息"
きれいです~(^^)
拝見するたび編み地の美しさにため息しかでませんが
こんな風にきれいに編めたらいいな…と目標にもなってます。

regiaの糸、旦那はんが気に入っているんですが
どこでお買いになってるんですか?最近見つけられなくて…

W&T、私にはすごく難しくてW&Tを使ってる靴下は
通り過ぎちゃいます(^^; なんど動画見てもわからないんです。
2011.08.24 03:33 | URL | #DBtj0vmE [edit]
ほへと千鳥 says..."Niyaさんへ"
ありがとうございます(^^)
ほんと、間違ってるのがお恥ずかしい…^^;

Regiaの糸、
私の場合は海外から取り寄せてます。
日本だと、確か三つ葉屋さんで取り扱ってましたよ。

W&Tはその他のshort rowと比べて
簡単かつきれいにできると思いますよ。
あまり難しく考えなくてokです。
単に表編みの時は糸を手前にしてラップして
くるっとひっくり返す、
裏編みの場合は糸を向こう側にしてラップして
ひっくり返します。
いずれの場合もラップした目はすべり目にします。
(言葉で説明するのは難しいですね)
2011.08.24 07:46 | URL | #X5XodAgg [edit]
Niya says..."見えませんよ~"
間違ってるだなんて、見えない!
あとどれくらい編んだら、ほへと千鳥さんみたく
編めるようになるかしら…..( - -)トオイメ

三つ葉屋さん、何度か目にしたことがあります。
でも遠い(^^; eBayで買えたらいいのにな(旦那はん担当)

W&T、ラップした目とは「糸にくるまれた目」ですよね?
ち、違うかな(^^;;;
靴下はアキレス腱のところがゴム編みみたいな方が
旦那はんは好みらしいのでW&Tを使うのは少ないと思うけれど
海外のパターンはW&Tが多いので頑張って覚えます。
嗚呼…ご近所だったらご教授してもらいに行きたい(;_:)
ありがとうございました。
2011.08.26 10:27 | URL | #DBtj0vmE [edit]
ほへと千鳥 says..."Niyaさんへ"
てへへ…
本来ならばグルグルと
スパイラルになるはずなんですよ。
もっとカッコよいのです(T_T)

お!ebayいけるようでしたらバッチリです!
結構ありますよ(^_-)
私も三つ葉屋さん遠いので行けません。
(高いし^^;)
海外での値段を知っていると中々、ねえ^^;

そうです!
なんかお役にたてたのか謎ですが…^^;
糸を引っ掛けた目です。
私もヒールアンドガセットの方が好きなので、
あまり使いませんよ。(お仲間!)
2011.08.26 17:07 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/250-6fd98fdc
該当の記事は見つかりませんでした。