新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Echo Flower Shawl Finished!

ほんとにね、やっと終わりました。
しかし今回は時間かかった~。
なんてったって5月から編んでますからね。

まあ、ちびがワルモノ扱いされてますが、
それだけでもないような…。
なんとなく地震以降編み物どころじゃない感じで、
何やっても上の空、って感じでした。
さすがに今は立ち直ったけど、
隣町の廃校にはまだおうちに帰れない人が沢山いるわけで…。

最近は津波のことをネタにするだけで
不謹慎と思われるふしもあるとかないとか…?!
いずれにせよ、マスコミなどの目くらましには
ごまかされないようにしたいものです。

さてさて

efshawl_b1

昨夜ちびが寝た後ブロッキング。
翌朝にはもう乾いてました。


efshawl_b1.5

気持ち的にこのFlower Chartが大変でした。
ひたすらリフレイン…^^;
今回は大きくしたかったので11回リピートしました。


efshawl_b2

そして、nupp!
今回はかぎ針を使う方法でやりました。
Rのニッターさんのナイスアドバイス。
ありがたいですね。
確かyou tubeの動画もあったので後で貼っておきます。



これを見てすごく楽になりました。
これでnuppは怖くない!


efshawl_b3

ちょっと幾何学的な?感じ。
こういうデザインにグッとくるんです、私。


efshawl_1

ブロッキング後、ピンをはずした状態。
今回は大きいです。
カメラにまったく収まりきれてません。
着用写真はまた後ほど。


efshawl_2

ひとつの目から9つ目を編み出します。
これが面倒くさかったですわ…。

色は写真では分かりにくいですが、
実際は明るいキウイフルーツみたいで、
とてもニュアンスのある素敵な色です。



Project info
Pattern Echo Flower Shawl by Jenny Johnson Johnen
Yarn シルクハセガワ 紬糸シルクギマテープ
色目:4 カラシ
Needle. 4mm

追記:今日、急に乳腺炎になりました!
この日記を書いたすぐ後に!
今はだいぶラクになりましたが、
いやあ、辛かったです(´Д` )


8/7 写真追加しました。

efshawl_mi1

efshawl_mi2

サラッとして、かつレーシー。
まさに夏向けのショールになりました。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

naganasu says...""
とても美しいです~これか、ちょっと前だけどLaminariaか、最近出たBlooming stitch shawlか、どれか編んでみたい~とそのLaminariaしか無かった頃から思っているのですが、なかなか…集中力が必要そうですよね?そしてこちらのNuppの多さ、私スワロウテイルさえもNuppが恐ろしくて手つかず、でもリンクの動画にすがれば、私にも編めるかも??
ハセガワさんの糸もこのパターンとの相性がよさそうですね。私もハセガワ(夏)糸でレースのショールを編む事を目標にします!!

それから、チャンルー風なのですが、ビーズを通している糸にはどのようなものをお使いなのか教えて頂いてもよろしいでしょうか…
いや、作るところまでたどり着かないかもしれないですが(^^;)石や革ひもは探せば転がっているはずなので。
2011.08.09 01:11 | URL | #Yqf9uHks [edit]
ほへと千鳥 says..."Naganasuさんへ"
こんにちは(^^)
褒めていただいて嬉しいです!!

そうですね、こういうのエストニアの技法なのでしょうか。
かなり面倒といえば面倒ですね。
今回は特に夏糸というのもあったと思うんですがね。
Nuppはかぎ針を使うとかなり楽にできます!
これは是非ともオススメします。

ハセガワさんの糸は、なんというか
微妙な色出しで私にはかなりツボなんですよ。

ブレスの糸は手持ちのものでやりましたが、
テグスがやりやすいのではないかとにらんでます。
石の穴に二回糸を通さなくてはいけないので、
細くて丈夫なのがよいと思います。
2011.08.09 15:26 | URL | #X5XodAgg [edit]
もか says...""
ショール完成、おめでとうございます。
自分の子育て中、「眠りたい~」が一番で編み物はできませんでした。(というか、なにもできなかったんです)

本当に素晴らしいです!
繊細な仕上がりは手仕事ならばですね。

リンクの動画、ありがとうございます。編みかけのNancy Bushさんのショール、かぎ針を使って完成まで続けてコツコツ編もうと思えるようになりました。


2011.08.11 10:19 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."もかさんへ"
ありがとうございます!
眠りたい…分かります!
さすがに今は二人とも沢山寝てくれますが、
上の子の時はわけも分からず、必死でした。

編みかけのショールのお力になれて良かったです。
この方法はホント素晴らしく効率がよいです!
こういうことを考えるのは日本人、苦手ですよね。
(技術と根性でカバーしちゃいがち)
2011.08.11 23:22 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
素敵~e-266
大事な事なのでもう一度♪ 素敵~~e-349
シルク糸なので、余計に繊細なレーシー感が出てますねー。

ほへとさんの作品を見てると、自分もーって鼻息荒くなるんですが、しゅわしゅわ~ってすぐに萎んでしまいます┐('~`;)┌
秋口くらいから、大物に挑みたいと思ってるんですけどねー。
例のセーターにも手をつけないと!ですし。

猛暑が続いていますが、お体には気をつけて下さいね。
私は例の薬でめまいと眠気に悩まされていますe-351
2011.08.12 23:48 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
サラッとしつつもしっとり…
テープ糸で擬麻加工。
素敵な糸ですよ!

私も!
今年の秋はフェアアイルいきたいと思っていますp(^_^)q
でも…まだ難しいカナ~??

薬、強いのでしょうか?
合わないようでしたらご相談されてみてはいかがでしょうか…?
心配です。
近いうちにお守り送ります。
お楽しみに(^^)
2011.08.13 13:46 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/248-fce3dc7e
該当の記事は見つかりませんでした。