新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

抹茶ながまぐち

またまた前回と同じ本より

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


がまぐちを作ってみました。


greenpurse_1

私が一番好きだな、と感じたのはこのモチーフ。


greenpurse_z

長編みから始まり、ポップコーン編み。
もう、かなり萌えながら編みました。笑
細編みなんかはうにゃうにゃしてて、これまたイイ。
もう、楽しく楽しくてあっという間に編み終わってしまいました。

…そう、編むのは早かったのだけれど。
ニッターさんには意外と多いのでは?
内布付けるの苦手な人。(は~い、私です)

ちび達が寝静まった夜中ちくちくやりました。
このタイプの縫い付けるがまぐちは初めてだったので、
しつけ糸でくくりつけてから慎重にやりました。
なんとか合格点かな?


greenpurse_in

リップクリームや、ハンドクリームを入れて持ち歩く予定です。
萌えますな~笑


↑けだまさん、りょう☆さんも編まれています。
お二方の作品を見て興奮し、私も編みました!

関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

つっこ says..."おはようございます"
とても綺麗ですねー。
色も良いですね!これくらいの大きさだと、ちょっとしたものを持ち運ぶのに良いかもしれませんね。
私はレース糸の加減が良くわからないので、ちょっと苦手です。
糸は割とキッチリ引いて編んでますか?
どうしたらこんなに綺麗に編めるのか、良かったたらコツを教えて下さい~
2011.05.08 07:45 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."つっこさんへ"
おはようございます(^^)
大きすぎず、小さすぎず、しかも軽いので
持ち運びにはぴったりだと思います。

レース糸の引き加減…私も未だによく分かりません(^_^;)
特にかぎ針の場合はゲージが狂いがちになるんですよ。
でも、40番の場合は針の太さにあわせちゃうことが多いかな~。
2011.05.08 10:18 | URL | #X5XodAgg [edit]
ako says...""
きれいー、本当にアンティークの物みたいでなんて素敵なんでしょう。 あまりにもステキすぎて、同じ糸を在庫してるもので、編み始めてしまいました。(色違いですが) 私も内布とがま口に縫い付けるのに時間がかかりそうですが・・・。

遅くなりましたが、6周年おめでとうございます!
今回は出遅れてしまいましたが、次の機会には私も応募させていただきたいですv-392
2011.05.09 19:30 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
ありがとうございます(*^^*)
akoさんもこの本お持ちですよね。
akoさんの編まれたエジングパターンが
あまりにも素敵すぎで興奮しました。

akoさんなら縫い仕事もさっと完成させちゃうと思います(^^)
このがま口はホント可愛くて…オススメです。
akoさんのも完成が楽しみです。

次回のイベント、是非ご参加下さい!
(いつやるかは??)
2011.05.10 07:44 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/224-a36fac08
該当の記事は見つかりませんでした。