新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

アンティーククロッシェより・・・

すでにレース好きの間では評判と思われるこちらの本↓

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


最初、書店で見たときは買えませんでした。
(ちび2匹連れだと常に忙しない)
でも、次々と皆さんが編んでいる姿をみると
いてもたってもいられない状態になり、
先日やっとアマゾンで購入できました。

いや~素敵です。
久々のヒットです。
英文のわかりにく~い大昔のパターンを
解読しながら編んでいた私としては、
とってもわかりやすい図案で編めるなんて、
うれしくて涙でそうです。(大げさ;)
編みがいのありそうなものもちらほら・・・。

早速、一筆書きドイリー(勝手に命名しました)を編んでみました。

No_16L

このへにゃ~っとしたたたずまいが、
アンティークって感じがします。


No_16_2

手持ちのかごにぴったり。
カバーにでも使おうかしら?


No_16_3

畝編みが魅力的で、編んでいて飽きないパターンでした。




purse_1

お次はこちらです・・・むふふ。


先日のプレゼントは、
お知らせいただいた方から順次発送させていただきます
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

しろうさ says..."ぎょえぇ~~~!"
 っと、叫んでしまいました・・・。
 下品で ごめんなさい。

 あぁ~、私もこの本 持っているんですよ~。
 すてきですよね~~! 私は眺めてるだけなんですが、
 ほへと千鳥さん、もうこんなに素敵なもの、
 編んだんですね~!うっとりです~!

 うらやましすぎですよ!

2011.04.27 13:34 | URL | #- [edit]
りょう☆ says..."よろしくお願いします♪"
憧れていたほへと千鳥さんのブログへ初コメント♪
ちょっと緊張しています。

開いてみてまずびっくり!
実は私も今この「一筆書き」(←ぴったりのネーミング)を編んでいるんです。
このくったりした感じがいいですね。
ほんとにこの本は楽しめます。ホビーラホビーレさんに感謝です。

次はあれ・・ですね^^楽しみにしています。
2011.04.27 17:18 | URL | #ynFikX5Q [edit]
ほへと千鳥 says..."しろうささんへ"
しろうささんもお持ちでしたか!
素敵な本ですよね。
見ているだけでもうっとりなのに、
編める!なんてうれしすぎです。
しろうささんも是非チャレンジしてみて下さい!
2011.04.28 18:09 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."りょう☆さんへ"
ようこそ~(^^)
先日はrでメッセージを頂いたままになってしまって
すみません。
書きたいことは沢山あるのですが、仲々ままならず…
でも今日からはネット環境がととのったので
多少はレスポンスも早くなると思います。

りょう☆さんも編んでいらっしゃるんですね!
わ~何だか嬉しいです。
次はりょう☆さんも編まれていたアレです笑
うち布を迷い中です。
2011.04.28 18:40 | URL | #X5XodAgg [edit]
ひいすけ says..."やっぱり素敵です"
先日は抽選に参加させていただき、つかの間のワクワクを楽しめました。ありがとうございます。

ところでこの本!本屋さんで確認していなかったので、中身がどんなものなのかとても気になっていたのです。
(子供が大きいのから小さいのまで色々おり、中々じっくり本屋さんに行かれないのです)

でも、ほへとさんが編まれている、くったりドイリーを見て、やっぱり欲しくなってきました。

私は本来、シンプルで実用的なモノの方が好みだと思っていたのですが、もしかしたら隠れレース好き?かも






2011.04.30 23:47 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ひいすけさんへ"
こちらこそありがとうございました\(^o^)/
楽しかった、と言っていただけると本当にうれしいです。
プレゼントももうちょっとご用意できればよいのですが、ね。
次回にもご期待下さい。

隠れレース好き…笑
わかります、わかります。
私もひいすけさんと一緒で、シンプルかつ実用的なものが好きです。
(というか、そんなものしか着ません)
だからこそ、
レースのような繊細で手の込んだものが
ちらっとあると和む、というか…
好きなのかもしれないと自己分析してます。
2011.05.01 09:05 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/220-48d8cf03
該当の記事は見つかりませんでした。