新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Knit Sampler Socks Finished!

2011年、最初のお題がやっと完成。
あともう少しでできる!というところで違うものに着手してしまい、
なかなか完成できなかった。

その違うもの・・・とは
ワタクシ、初オーダー(?)品のショールでございます。
自分が勝手に編んで勝手にプレゼント、ということはやっていたのだが、
お金を貰って編むのは初めて。
(とはいえ糸代だけです、いただくのは)
なんとなく、ダンナさんの前で堂々と編み物できる気がしている(笑)
完成はもうちょっと先かな・・・。


さて、肝心の靴下さん。
早速の履いてナンボ!

knits_z


knits_block

今回はシンプルに薄いベージュのアルパカ混糸で編んでみた。
というのも、Knit Samplerという名前が付けられたこの靴下。
実に沢山の柄や編み方で構成されているのだ!


大雑把に書くと、この三つ。

knits_1

サイド:ねじりの入ったレース模様。

knits_2

正面:生命の木。

knits_3

甲部分:アラン(かな?)のケーブル。

knits_4

部分ごとに違う柄になっていて編んでいて飽きず、たのしい~。
一見地味だけど、ソックニッターにはたのしうれしなパターン。

変更点が幾つか・・・。
まず長さが欲しかったので足首部分のダイヤ柄を数段増やしてみた。
ヒールはオリジナルではShort RowだがDatch Heelに変更した。

そして、Fortissimaの糸。
今回はアルパカが入っているのですべらか~な手触り。
編み心地も良く、とても気に入った。
在庫を補充してもよいかも・・・!?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/Knit Sampler by Stephanie van der Linden


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

Yarn/Schoeller+Stahl Fortissima Alpaka
Colorway/3005
Needle/Addi Cir 2.0mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




先日の26日はおにいちゃんの7歳の誕生日!
家族で万世までお出かけしてきました。
プレゼントは戦車のラジコン!
リクエストなので誕生日当日まで
「戦車とどいた?」の猛ラッシュでうるさいこと、うるさいこと・・・。
まあ、まだかわいいと言える小1、なんですがね・・・(^^;
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
まずは完成おめでとうございます♪
それにしても相変わらずの丁寧なお仕事にうっとりe-349と画面を眺めております。
このパターン本、他にもShort Rowがありましたよねー。
私は大の苦手なので、Datch Heelに変更できるのは嬉しいです。

私もあまりの寒さに横道に反れてしまいました(笑)
しかし!土曜日から月曜日にかけて、年末年始に匹敵する寒波が来るみたいなので、やって良かったなーと思っています。

どんなショールが完成するか楽しみですねー。
私も知り合いからのオーダーは糸代のみもらっています。
いつも色々してもらってますので…e-348
最後?の寒波がきますので、気をつけて下さいね。

おにいちゃん、お誕生日おめでとうございますv-308
うちの甥っこは「仮面ライダーオーズ」のグッズを要求しておりました。
それにしてもキャラもんはびっくりするぐらいアレですねー。
2011.01.29 11:33 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お返事遅くなり、申し訳ございません!
ステファニーさんの本、確かにshort row多いですね~。
半分くらいそうかな?
なんとなく編み方のバリエーションを出すためかな~なんて気もします。
なので改造は容易ですv-218

今日の関東地方は夜中に降った雪のせいですごいことになってますv-404
2011.02.15 11:56 | URL | #- [edit]
かな says..."Fortissimaについて"
初めまして。
ブログ、楽しく読ませて頂いています。

こちらの靴下を編まれたFortissimaのアルパカ入りの毛糸を入手したくて、いろいろ検索もしてみたのですが、うまく見つかりませんでした。差し支えなければ、どちらで購入されたのか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
2012.04.28 10:55 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."かなさん"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ!
早速ですが、こちらの毛糸。
まったく差し支えありませんよ(^_-)
確かWEBS(アメリカ)で買ったような気がするのですが、
今はないようです。
WEBS America's yarn store
http://www.yarn.com/
それ以外でもschoeller-stahlでgoogle検索してみてください。
それでも見つからなかった場合、
秋口にまた在庫が復活するかもしれません。
こまめにチェックしてみてください。
あまりお役だてできずすみませんorz
2012.04.28 13:09 | URL | #X5XodAgg [edit]
かな says..."ありがとうございます"
ご回答、ありがとうございます。

Fortissima alpakaではありませんが、教えて頂いたWEBSで別のメーカーさんのアルパカ入りのソックヤーンが見つかりましたので、そちらを試してみようかと思います。

また、検索も続けてみたところ、Fortissima alpakaも少し見つかりましたので、サイトの注意書きをよく読んで(笑)、考えたいと思います。

いろいろと、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2012.04.28 17:54 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."かなさんへ"
アルパカ混の靴下糸は、
他のメーカーでもありますので、
色々試されるとよいと思います(^^)
お気に入りの糸がゲット出来るとよいですね!
2012.05.01 21:50 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/206-7b97b4bd
該当の記事は見つかりませんでした。