新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Haruni Finished

haruni

息子の幼稚園時代、お世話になった先生へHaruniを編んでみた。


haruni_z2

息子も私も大好きな先生はこの糸のイメージにぴったり。
ふんわりと柔らかくて、優しくて・・・。
体調を崩され、30年以上勤められた幼稚園をやめるのは、
さぞ苦渋の決断だったであろう・・・。


haruni_1

heatherカラーのグリーンは上品で落ち着いた色。



haruni_2

50g=一かせでできているのでとても軽い。


haruni_3

このショールパターンは二つのパートでできていて、
さしずめ小さな葉っぱと、
大きな葉っぱ、といったところかな・・・?


haruni_z1

ブロッキングは面倒くさいのでワイヤーで。


haruni_bl1

こんなふうにいっぺんに端を通してやってしまった。

haruni2_bl

シンプルなパターンかつ、とても親切な解説なので
ショール初心者さんにもおすすめ。




haruni_bltestu

おまけ
ちらっと写っている黒いもののアップ。
なんと急須ではなく、文鎮!
あんまりにもかわいいので、先日旅行した松島のお土産もの屋さんで購入。
手のひらにのる小ささ。

haruni_wrap

今回のラッピングは繊細なイメージで(?)。
取り扱い方法を書いたメモも同封する予定。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

もか says...""
おじゃまいたします。もかです。

Haruni、長い間憧れています。
本当にすてきですねー!

いつか編んでみたい・・・と、思って(実は切望)している
ショールですが、編みあがってからのブロッキング、、、
無数にピンを打つ作業が頭に横切り、スタートできないまま
日にちが過ぎて、、。

これからの季節にやわらかく、優しく何よりのプレゼントですね。

2010.10.19 13:33 | URL | #- [edit]
ちり says..."先生が・・・"
優しい感じの方なんだなーってことが伝わるショールだわー
色合いも、柄も、糸も。
先生きっとめっちゃ驚くと同時に喜ばはるのが目に見えるわ。
肩にかけたときの糸が細いのにきれいな落ち感もすごく上品やし。
文鎮も受けた!私もほしいw
2010.10.19 19:39 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."もかさんへ"
Haruni、Rでも沢山の方が編んでいてしかも評価も高い!
というわけでチャレンジしてみたのですが、
本当に編みやすかったです。
もかさんも是非チャレンジしてみてください。
ブロッキングも面倒くさいですが、
私のような方法でやるとかなり楽です。
2010.10.20 09:54 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
本当にね、優しい先生だったんっすよ。
喋り方からしてね、柔らかくて。
喜んでいただけるとうれしいな。

文鎮、いいでしょ!!?
小さいけどよく出来てるの。
布押さえたり、お裁縫にも使えそうだね。
2010.10.20 09:57 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
Tunicに四苦八苦してる間に素敵なショールがアップされてましたv-10
初心者でもって事なので、私にもチャレンジしやすそう。
チェックしておきます!
相変わらず繊細な編地にうっとりe-266

こんな可愛い文鎮!
近くでゲットできないのが、何だかe-350です。
2010.10.22 00:35 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
このパターンはRでものすごく評価が高かったのですが、
評判どおり。
パターンが覚えやすくて編みやすいですよ~!

文鎮・・・(^^)
南部鉄器でできています。
東北地方では比較的手に入りやすいのかな?
他にも数種類ありましたが、
うちで使っている急須にそっくりだったのでこれにしました(^^)
2010.10.22 08:05 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/189-44758367
該当の記事は見つかりませんでした。