新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Route 66 Finished

今回の靴下は友人への出産祝いのお礼として編んでみた。
パターンはあれこれ悩みに悩んで決めた、
「Route 66」という名前の靴下。

66

デザイナーのステファニーさん曰く、
この靴下はアメリカンキルトのパッチワークパターン
Thunbling Blocksにインスパイアされたとの件を読んで、
「これだ!」と。
パッチワークと言えば私の中では彼女なのよね。


66_LR

右足、左足。
指先にいびつだがちょこっと刺繍。
編みこみの都合でスタート部分の柄が若干ずれているのだが、
それが目立たないよう、
履いた時内側にくるように左右を決めておいた。


66_2

ズボンを履いたときなどにちらっと見えたらアクセントになるかな~と。
おしゃれな彼女に。





66_cuff

Cuff部分。
今回初めてKnitted Cast Onでやってみたのだが、
これはいい。


北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る

林ことみさんの著作に「糸が無駄にならなくてよい」と
書いてあるのをみて納得!
嶋田俊之さんの著作でもこちらのCast onは紹介されてはいたのだが、
なんでこの方法でやるのかが分からなかったのだ。
(要はメリットが知りたかった)
なるほどね!


66_heel

ヒール部分もふっくらと。
すべり目してあるので丈夫。


66_wrap

ちび達が寝た深夜の梱包作業。
あひるのおまけ付でちょっとした遊び心(?)をプラス。




次の課題は何にしようかな~??
やはり同じ本からだと思う。

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る


関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ちり says..."うけとったよーーーーーーっ"
家族みんなで興奮気味でしたw
ムスメちゃんがラッピングを開けたい!っていうのを制して
一緒にやったー
で、みたー
きたーって感じ。
これが今までブログで見させてもらった作品(ソックスという名の作品やよ!)なのかーっとため息交じりで見せてもらった。
もったいないのでまだためし履きもしてませんw
当分眺めてようと思います(そうじゃないんだよー履かなきゃーっといわれそうだけどw)
ハハも凄い凄いを連発してたよー
私もそうやけど。
選らんでくれたパターンの由来?をしって2度感動。

すごいなー
そこまで考えてくれてたとわ。残念ながら最近パッチワークからかなり遠ざかってるんだけど。
またボチボチできたらなとは思ってるとこだったんで、
凄い偶然を感じたよー
ほんまありがとね♪
2010.10.08 22:50 | URL | #N2P4DTnY [edit]
とっちん says...""
私もチェックしてたパターンですe-266
編み始めはどうしてもずれちゃいますよねーe-263
どのパターンも国名がついてるので、どこの国かしら?と思っていました。

1目交互の編み込みって、私の場合どちらか存在感が薄くなるんですが、ほへとさんのはお互いいい感じに引き立てあってて、さすが!美しい仕上がりになってる~e-420

Knitted Cast Onは、伸び率とかはいい感じですか?
2010.10.11 08:27 | URL | #aWKk4THk [edit]
えりこ says...""
きれいですねぇ~(ため息)。
なんでこんなに綺麗に編めるんでしょう?惚れ惚れしちゃいます。

私はやっと落ち着いたと思いきや、またもや問題発生で編み物停滞中です。
落ち着いたらまた浮上します…。

そうそう、この本届きました(^^)。
どれもこれも素敵なのばっかりで、見ているだけでわくわくして、今の私にはとても良い気晴らしになってます。
2010.10.11 12:11 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
みんく says...""
はじめまして!
いつも素敵だな~と思ってみさせてもらってます。
私も去年の冬から靴下あみ始めたのですが
こんなに美しく編めるようになるんでしょうか・・・。
ほんとにいつも惚れ惚れしてます。
今回はたまらずコメントしてみました(^^)
また楽しみにしてます!
2010.10.12 13:55 | URL | #- [edit]
しらゆききのこ says...""
私もこの本ゲットしましたが、まだまだ全然手をつけられそうにないです。。。
編みこみ靴下の初めてはぜひこの本でとは思ってはいるのですが。。。

いつもながら素晴らしい出来栄えでうらやましいです。
手が早いし、美しい編み目。。。
2010.10.14 19:20 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
おお!!
喜んで頂けて何よりでした(^^)
問題はサイズですね。
履いてみた感想なども教えていただけますとありがたいです。
今後の参考にもなるしね~。
もしよかったらまたリクエストくれれば編みますよ~!

パッチワークも手がかかる作業だろうから、なかなかきびしいのかな~?
というか、ちりさんの場合やりたいことが多すぎるのかな?
運命ってことで是非また再開してくださいな(^^)

2010.10.14 21:27 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
おお!
とっちんさんもこのパターンチェックしてましたか??
意外な感じがします。
というのもあの本、素敵過ぎるパターンが目白押しじゃないですか。
Route 66は結構地味目なほうだと思っていたので・・・。

Knitted Cast Onは伸び率良い方だと思います!
ただし編み目のテンションを揃えないと、
ちょっとかっこ悪い感じになってしまうような気がします。
(私の技量不足かも)
2010.10.14 21:31 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
ありがとうございます~
でも、えりこさんの編み目、
特にShort row Heelもかなり美しいと思います。

おや!問題発生ですか!
なかなか集中できないですね。
心中お察しいたします。

そんな時はステファニーさんの本で是非和んでください。
私も枕元において、寝る前に眺めてますよ(^^)
2010.10.14 21:35 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."みんくさんへ"
はじめまして、ようこそ!新橋手芸部へ!
地味なブログですが、見てくださってうれしいです(^^)

なんでもそうだと思うのですが、やはり「慣れ」だと思います。
色々な壁に突き当たりながらもなんとか完成させて・・・、と
こんなプロセスの積み重ねが実になるんではないか。と・・・
私は未だに壁にぶち当たりまくりです;
お互い楽しみましょうね!
2010.10.14 21:39 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."しらゆききのこさんへ"
おお!
しらゆききのこさんもステファニーさんの本ゲットされたのですね!
(なんだかお仲間が多くてうれしいです)
ぜひ、編みこみ靴下初チャレンジは
ステファニーさんデザインでチャレンジしてみてください。
なんといいますか、ドイツ人気質??なんですかね。
性格がうかがい知れるようで、
パターンはとても分かりやすいですよ。
おすすめです!
2010.10.14 21:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
ゆきさん says...""
富山のSです わかりますか?
あまりのRoute66のすばらしさにどうしても一言いいたくて
勇気をだしてでてきました
「さすが!! あっぱれ!!」ですよ~~
これから寒くなるので子供に作ってあげたいな・・・
まだ靴下も編んだことないのにステファニーさん
ポチリました 楽しみです V(^-^)
 
2010.10.18 09:28 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ゆきさんへ"
勇気を出して頂けてうれしいです:)
お褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
プレゼントなので特に気を遣って編みました。
ステファニー仲間ができてうれしいです:)
2010.10.19 10:50 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/188-0cdfa3cc
該当の記事は見つかりませんでした。