新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Baktus Finished

なんだか一足飛びに涼しく(寒く?)なった感のあるこの頃・・・。
巻物、はおり物が完成しているのだが、
PCの調子が悪かったり、おちびのお世話やらで
なかなかアップできずにおります。
それでも今日こそは!!と
泣いているちびを片手になかば強引に記事を書いとります。


とりあえず・・・
何年か前から「欲しい!!」と思っていたBaktusがついに完成。

baktus_fit


もう何が良いって、
巻きやすい。
編みやすい。

で文句なしのパターン。
部屋着なのはご愛嬌?!の巻いてナンボ。
(もう20年近く愛用しているLong Johnsのサーマルに合わせてみた)


baktus

R内でも沢山の方が思い思いに編まれているのだが、
私は紺と白のボーダー(ストライプかも)。
ちょっとしたアクセントになって、
普段の地味な服装の味つけに。


baktus_pin

さっくりと巻いた上にこんなピンで留めると
ずり落ちずさらに心地よいかも。
ピンは市販のキルトピンに革を縫い付けただけ。


baktus_2

編み方はいたってシンプル。
端からスタートし、ガーターを4段ごとに増し目。
糸を半分使ったところから同じく4段ごとに減らし目していくだけ。
覚えやすいので、ストライプも4段ずつの糸換え。
ほんとになあ~んにも考えずに編みたい時のオススメパターン。


baktua_adge

なんだかかわいかったので、糸端はそのままに。




糸はお気に入りのシェットランドの糸Jamieson & Smith。
やわらかいし、軽い仕上がりで大満足。



関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
こんにちは(^^)v。
これとっても可愛いですね。暖かそうだしこれからの季節重宝しそうですね♪(あっ、もちろん↑のポンチョもお似合いですよん)

そうそう、先日はとっちんさんのブログでメッセージをありがとうございました。
これからまたぼちぼち頑張りまっす!
ちょっと気が抜けて下の記事にある編み込み靴下がいっぱいの本、ポチッとしちゃいました(笑)。
今シーズンは初編み込み靴下にチャレンジしてみようかな、と思う今日この頃です(^o^)。
2010.09.29 18:18 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
とっちん says...""
首もとの防寒がばっちりな上に、こんなに可愛い仕上がりの巻物♪ 私も欲しくなってしまいました。
お洒落なピン!って見てたら、ほへとさんのお手製だし、本当に細部まで素敵すぎv-10です。
Sideまで丁寧な仕上がりですよね。
しかも部屋着もちゃんとされてる~e-450
私も見習わないといけないなーとしばし反省しておりますe-351
2010.09.29 20:50 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
どうも~こんばんわ(^^)
これ、ガーターでとってもひっかかりがよくて巻きやすいのです。
沢山の方が編んでいるの、すごく良くわかりました。
また編みたくなるパターンですよ。
(在庫糸でもいけそうですし)

先日はとっちんさんの横レスで失礼致しました。
えりこさんにとっていろいろな意味でなんだか暑い(?)夏だったようで・・・。
これからは編み物のシーズンですから、フルスロットルでまいりましょう!(笑)

ステファニーさんの本は本当に捨てパターンなしの素晴らしい内容です。
秘密にしたいくらい(!?)私のイチオシです。
えりこさんの編みこみ靴下、楽しみにしています(^^)
2010.09.30 00:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
これはオススメパターンですよ!
また段染めの糸でもチャレンジしたいと思ってます。
簡単だし、プレゼントにも良いかもしれませんね。

ピンはこんなのをお店でみて真似して作っちゃいました(笑)
よろしかったらとっちんさんもおひとついかがですか~?

部屋着は適当です~おはずかしい。
一応この時は下にジーンズを履きましたが、普段はユ○ク○のズボンです;
全然見習わなくて大丈夫ですよ~。
2010.09.30 00:38 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/186-29c485a3
該当の記事は見つかりませんでした。