新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

2010年秋冬のあみあみ計画

ついに9月。
暖かなウールの糸に触りたくなって、
編み物心がうずうずしだす時期。

今年は珍しく並太でウエアを編んでみようかな・・・というのが今の気分。
というのも、実は私(前にも言ったけど)
自分で編んだウエアって着ないんですわ。
(だからみんなたんすの肥やし。←カミングアウト)
そして意外と、ソックヤーンなどの細い糸は沢山持っているが、
並太などの糸は手元の在庫が殆ど無いと言う状態。

私が冬に好んで身に着けるニットはハイゲージ。
なぜならざっくりしたものは太って見えるから(笑)
中細のフェアアイルは私的にぎりぎり許容範疇。
そして薄くて軽いカシミヤやファインメリノが大好き。
(今年もユ○ク○にお世話になりまっす。)
まあ、そんなことはどうでもよいっすね。

今年の編み物計画、メモっとこ。

・退職された幼稚園の先生への贈り物。
巻物を予定。
糸は軽くて柔らかいmistiのアルパカレース。

・ちりちゃんへの靴下
パターンと糸を考え中。
お楽しみにね。

・ケープ(自分用)
寒い時期、おちびを抱っこしたまますっぽりとできるもの。
糸はアルパカを予定。
WEBSに発注済み。

・ベスト(自分用)
腰まで覆えるようなもの。
ワンピース丈のシャツにあわせたい。
糸はアルパカを予定。
WEBSに発注済み。

あとは編みこみ靴下を編めるだけ。
途中、クリスマスや母の誕生日などにちまちまと。
こんなところかな。

あ、あとフェアアイルも編めたら。
でもね~、Veneziaでちょっと燃え尽きたかも。
だって糸始末がめちゃくちゃ大変だったんだもん・・・orz

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちり says...""
うほほー
楽しみにしてまっせ~~~~♪
私も下手ながらそろそろ編みたいモードなんよねー
いつもほへとちゃんとこ、見に来させてもらうとうっとりするよん。
前回UPもすごいなー
きれいだし、今年はトラッド来るみたいだしねーv-218
2010.09.08 20:07 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
楽しみにしててね~!
だいたいは決まってるんだけど、暑くてなかなかはかどりませぬ。
ごめんよ。気長に待っててね。

今年はトラッドがくるんだ~!
(トラッドが流行ってのもなんか変な日本語だけども)
流行に左右されない長く着れる物はいいよね、やっぱ。
2010.09.09 07:53 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
私…今の靴下一進一退していますe-456
説明文が??ってな状態で、何だか迷路に迷い込んでるようです(ーー;)

ほへとさん!着々と進んでるので、かなり焦ってきてしまいました。
まー、クリプレ用の靴下は編みためてあるので、何とかなりそうですが、例のフェアアイル…手を付ける事が出来るのかなー。
2010.09.15 21:45 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
Cleopatra's Stockings、パターンが???なのですね。
Rでも難しいと感じた人が多いみたいですし、
なにしろ靴下ネ申!とっちんさんですもの!
きっと大丈夫ですよ。
私もYarnissimaさんのパターンは丁寧なのかなんなのか(?)、
訳せないところ多数・・・でした(^^;

例のフェアアイル、私も手を着けたい気持ちでいっぱいです。
veneziaと違い、減らし目などの図が付いていて丁寧ですし、
なにしろ袖とボディがシームレスなところが素敵です!
とっちんさん作のも見てみたいな~。
2010.09.17 01:06 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/182-2611aba8
該当の記事は見つかりませんでした。