新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Wallflower Sock Finished

wall

いやあ~、やっと、ついに出来た!
ってのが正直な気持ち。

毎日暑いし、おちびのお世話やその他諸々・・・・
自分の時間を取るのがやっとの中で我ながら良くやったと思う。

wall_L

今回は左右で編みあがりの大きさに差が出てしまった!
左を先に編み始めたのだが、
手がゆるかったのか、
試し履きしたとき足がむくんでいたのか・・・
まあ、ちと残念な結果。
(しかし編みなおす気はないの)

言い訳すると・・・
今回の糸はウールとコットンの組み合わせなのだが、
それがよくなかった。
糸の程よいテンションに慣れるまで苦労した。はぁ~。

wall_z

糸を同量に使いきれるよう左右陰陽に。


wall_heel

こういったヒールの編み方は初めてで、
とても新鮮!!
Shortrowもこういう使い方があるんだな、と感心。


wall_heel2

足裏はこんな感じ。
Stephanieさんの靴下パターンは色々な編み方があって、
初心者レベルの私には知らないことだらけ!

以前買ったドイツ語の本も、
パターン図さえあればなんとかなるとたかをくくっていたがやはり私には無理。
てなわけで、熟考(?)した結果英語バージョンも購入することにした。
(あほくさっ、自分)

ちなみに最初に買ったドイツ語版↓
まずコンセプトが良いね!
そして、写真やレイアウトなどのADも好き。


Socken aus aller WeltSocken aus aller Welt
(2008/12)
Stephanie van der Linden

商品詳細を見る


今秋出版予定すでに出版されている英語版↓
amazon.comでは中身がちらっと見れるのだが、
レイアウトなどのエディトリアルデザインが「え??」ってくらいダサい。
IW社の本って垢抜けないよな・・・。
(私がステファニーさんだったら正直怒る)


Around the World in Knitted Socks: 25 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 25 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る


ついでにこちら↓も購入。

The Sock Knitter's Workshop: Everything Knitters Need to Knit Socks BeautifullyThe Sock Knitter's Workshop: Everything Knitters Need to Knit Socks Beautifully
(2010/04/20)
Ewa JostesStephanie van der Linden

商品詳細を見る

勉強して出直してきます・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Wallflower by Stephanie van der Linden

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Design Line Kaffe Fassett
Schachenmayr nomotta Regia cotton (Uni / Solid)
Needle/Addi Cir 2/0mm
コットンとウールの組み合わせはちと無理がある。
テンション狂いまくり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
まずは完成おめでとうございます。
お忙しいのに、いろんな事をきちんとなさっている御様子、いつもながら頭が下がりますですm(_ _)m。

左右で色が反転しているのがとっても素敵です。正直私にはこういうセンスが欠落しているので、素晴らしいアイデアに脱帽です。

最初の2冊の本はドイツ語か英語かの違いで同じ物なんですよねぇ?パッと見ただけでもドイツ語バージョンの方が触手をそそられます。
2010.08.13 22:31 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
いや~、
えりこさんはいつも好意的なのでうれしいです。
そういうことにしておこう、と思います(笑)

陰陽仕様は糸がちょうど同じに使いきれるし、
編んでいる自分も飽きないしいいと思います。
それに履いていて他人に突っ込まれることはまずないし!

本は同じ内容です!
えりこさんもそう思いますか???
英語バージョンは表紙写真のチョイスもいまいちですし、
中身のレイアウトもなんか間が抜けてて、私個人的には嫌ですね~。
2010.08.15 10:45 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
ご無沙汰していますm(__)m
そして、相変わらずの美しい靴下v-10
ほんと目の保養になります。

私、英語版の予約中ですが、日本のアマゾンではまだ予約受付期間ですよねー。
早く来てほしいんですが、素朴さを狙ったのか受けを狙ったのか…。
ドイツ語に堪能だったら良かったのになーとシミジミ思います( ;^^)ヘ..
2010.08.28 22:20 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
Stephanieさんの本、
とっちんさんが予約されているのを知っていたので、
分からないところがあったらとっちんさんに聞けばいいか!な~んて思っていたのですが、
分からないところだらけでした(笑)
私も英語版、首をなが~くして待ってます。
2010.08.30 11:22 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/177-930dcb76
該当の記事は見つかりませんでした。