新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

靴下糸・・・など

 毎日暑いですね~!
でも、一時期の殺人的な暑さは和らぎました。
日差しが少し秋っぽい気がするのは私だけ?




さてさて・・・・
こんな暑い日々、編みこみの靴下をせっせと編み中のワタクシ。
家事や育児の合間なのでなかなか思うように進まない。
少々もどかしい気がするが、片足が昨夜なんとか完成した。

今回の靴下=編みこみの糸を決めるのに意外と時間がかかってしまった。
どうしてもセルフストライプの段染めと白い糸の組み合わせでやりたかった。
手持ちの中に白い糸はあるにはあったのだが、
やはり洗濯に耐えられるナイロン混の防縮加工がいい。
となると、なかなかこれ!といった色味の白がなく
組み合わせが気に入るまで何度かやり直したりしていた。

そこで、考えた。
undyedのソックヤーンを使えばよいじゃないか、と。
無染色のナチュラルな色味は私の好みだし、
もちろん防縮加工済み。
うんうん、今度からそうしよう。
で早速ebayでゲットしてみた。

4861730095_7ede4481ec.jpg

まだ使用していないのでなんともいえないが、
お値段や色味はOK!
ちなみに、
自分で染めることはおそらく絶対にないでしょう(笑)


そうそう!
Vintage Purlsさんで問題発生!
どのロットか不明だが、糸がフェルト化することが判明!
この前買った私の糸は大丈夫かな?
(とっちんさん、洗濯試してみました?)

4861730101_066188ac24.jpg

相変わらず微妙な色出し。
好みだわ。
縮まないことを祈って・・・。

関連記事

Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とっちん says...""
Vintage Purlsさんの件、私も弱っています( ;^^)ヘ..
洗濯するにしても、一度かせを解いて1mくらい?取らないといけないんですよねー。
私もSkinny Bugga!のNudeを買いましたー(^_-)v
編み込み用にと思って3つ程。

こうもり靴下はTSGさんの糸で編みたいなーと思っていたので(笑)
そう言えば、久しぶりにTSGさんのサイト行ったら、デザインが大幅に変わってたのでびっくり!!
2010.08.06 18:42 | URL | #aWKk4THk [edit]
ちり says..."こんにちは。"
おひさしぶりです。
メールとか、こちらにも非公開書き込みさせてもらってるんだけど、見てもらってる?
もしかして気がついてないのかな=?
ちょっと教えてほしいことがあって。
よかたらブログ宛でよいので返事ください(ペコリ)
2010.08.07 19:40 | URL | #N2P4DTnY [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
> Vintage Purlsさんの件、私も弱っています( ;^^)ヘ..
> 洗濯するにしても、一度かせを解いて1mくらい?取らないといけないんですよねー。

そうなんです。
正直面倒くさいですが、編み上がった靴下が
フェルト化するのはもっとショックでかいですもんね。
一応編む前に試すつもりですが、涼しくなってからかな~。

> 私もSkinny Bugga!のNudeを買いましたー(^_-)v
> 編み込み用にと思って3つ程。

わ~お!うらやましいです!
本当はTSGさんのが欲しかったんですが、いつも売り切れ・・・。

> こうもり靴下はTSGさんの糸で編みたいなーと思っていたので(笑)
> そう言えば、久しぶりにTSGさんのサイト行ったら、デザインが大幅に変わってたのでびっくり!!

私もこうもりさんはTSGさんでいく予定です!
サイトデザインは最近変わりましたね!
なんだか移設したみたいで。
今回のも怪しくて好きです(^^)

ところでとっちんさん宛てにメールをお送りしたのですが、
無事に届いておりますでしょうか??
ひょっとして重いので迷惑かけたのではないかとひやひやしております。
2010.08.08 17:31 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
> おひさしぶりです。

ひゃ~!!!お久しぶり!!元気してた??
ブログ更新やめちゃってから寂しいよ。

> メールとか、こちらにも非公開書き込みさせてもらってるんだけど、見てもらってる?
> もしかして気がついてないのかな=?
> ちょっと教えてほしいことがあって。
> よかたらブログ宛でよいので返事ください(ペコリ)

ごめんなさい!
それ、気が付きませんでした!
さっそくチェックして返信しますね!

2010.08.08 17:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog.fc2.com/tb.php/176-9206fdd5
該当の記事は見つかりませんでした。