新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

コーヒー豆柄?ポットマット

余り糸対策の一環(?)として、ポットマットを編んでみた。

このコーヒー豆のようなパターンは、嶋田俊之さんの
『北欧のニットこものたち』などでも紹介されている北欧トラッドの柄。
本当は豆ではなくクローバーなのだが、
こげ茶と生成りの組み合わせにするとコーヒー豆以外には見えない私。

以前にもこれをモチーフにポットホルダーを編んでいるが、
今回のポットマットはよりオリジナル。
(といえるほど大層なものではないが・・・)


pot

ちょっと大きめで、使い勝手の良いサイズ。


pot_leaf

マン島のジャンクショップで購入した、
思い入れたっぷりのカップ。
はっぱ?
はね?


pot_cup

ポットだけでなく、カップにも。
いろいろ使えそうな予感。

pot_holder

ひょいっと引っ掛けられるループ付き。

今は、授乳中につきコーヒーなどのカフェインを含むものは控え中。
飲むものといえば麦茶かハーブティー。
でもね・・・
だめだと思うと余計にコーヒーが飲みたくなるのよね・・・。


ちなみに今回の糸は主にこれの余り糸。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments 

2 Comments

えりこ says...""
相変わらず美しい編み目ですね♪

きっとほへと千鳥さんのお宅はきちんと片づいていて素敵な暮らしを送っていらっしゃるんだろうなぁ、といつも勝手な想像をしております(^_^;。
2010.07.18 22:44 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
想像は美しいままに・・・
2010.07.23 18:27 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。