新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Le crochet facile -#7

ただいま太い糸でスロウを編んでいるところ。
太い糸は私とあまり相性がよくないのか、
なかなか進まない。
パターンはすごく良いんだけど・・・(brooklyn tweedさん)

息抜きに細~い40番でドイリーを編んでみた。

doily_7

写真だと分かりづらいけど、若草のような緑色。
(ダイソーの糸デス)


doily_72

センター部分のお花モチーフ、こういうデザイン好きなんですわ。
パターンはまたまたこちらの本から!↓


*********************************************
MEMO
・パターン 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る

これの#7
・使用糸 #40 ライトグリーン(ダイソー)
・使用針 レース針#8




先月末久々にTSGさんでお買い物!
サイトを覗いたとき新商品がとても充実していたのでついつい。
(最近はストックを増やしたのかな?手に入りやすくなってうれしい)


TSG_june

今回は夏らしい爽やかなカラーリング。
色味はなんとか実物に近いかな~。
左は前々から欲しかったSkinny Bugga!。色はAdonis Butterfly。
鮮やかなミントグリーンのような感じ。
こちらは冬向けの編みこみプロジェクトに使おうかと思っている。
右はおなじみLittle TravellerのDelft。
ちょっとスモーキーなブルーは私のテーマカラー?でもある。
またまた期待を裏切らない美しい糸たち。





nasubi

昨日息子が学校で育てた茄子を頂いてきた。
クラスごとに育てている茄子の品種が違うそうで。
ちなみに息子のクラスは長茄子。
さあて、この茄子でなにを作ってやろうかな・・・。


次は余り糸でポットマットを編もうかと思案中。
KALは編みこみ行こうかな・・・.
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments 

4 Comments

ako says...""
akoです。爽やか色のドイリーですね。ダイソーのレース糸、使ったこと無いのですが、編みやすいですか?
私も太い糸は苦手です。早く編めて良いとは思うんですけど、肩がこっちゃう。細糸好きですからね。タティングもついに100番糸を使ってみようかと思ってます。
ソックヤーン、画像でもキレイですが、実物は更に良い色なんでしょうね。どんな靴下編まれるのか楽しみです。
息子さんの育てた茄子も立派!私も小学生の時、学校の畑で野菜を育てて家に持ち帰ったのを思い出しましたv-323
2010.07.15 15:37 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
いつも美しい鈎針編みの作品をありがとうございますm(__)m
ほんと、目の保養をさせてもらっておりますv-238

おぉ!TSGさんはやっぱり綺麗なカラーですよねー。
私はサイトを見ると、ぽちってしたくなるので、最近は覗かないようにしていますe-456
でも、WollmeiseさんとVintage Purlsさんに手を出してしまいました。
これで年内は我慢しようと思っています…って、今から言っても説得力ありませんが。
2010.07.15 20:19 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
ダイソーのレース糸は個人的に大好きで
買いだめとかしちゃってます。
特徴としては縒りは甘めで、
DMCのスペシャルダンテルなどと比較すると、
若干太いかも・・・ですが、かぎ針には合うと思います。

100番!
すごいですね。
私は売ってるのを見たこともないです。笑
akoさんの影響でタティング興味身心です。

2010.07.17 13:35 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
TSGさん、ほんと惚れてます。
今回の色も美しくて使うのが勿体無い?です。
WMさんは人気がすごくて買えないですね。
最近ではVPさんも!!!
この前の更新は競り負けました。
仕方ないのかもしれませんが、
バーゲンじゃあるまいし、じっくり買いたいです~(切実)
2010.07.17 13:42 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。