新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Calloway Socks Finished

今日から7月
新しい月に変わったということで、
コメント欄も再開します!
相変わらずクイックな返信はできないかもしれませんが、
遊びに来てくださった方、お気軽に一言どうぞ。
とても励みになります


hyd.jpg

今日も梅雨空でどんより。
昨日、息子が義理弟くんからアジサイの切り株をもらってきてくれた。
毎年庭にきれいな色の花を咲かせ、
皆の目を楽しませてくれるのだが、今年は独り占め!?できそう。

さて、気ままにSock KALの課題が編みあがったぞ!
・・・まだ履いてナンボはなしで。
(それはそうと足のむくみ、いつ解消できるのか?!)

callos_1.jpg

大好きな(もう何度も言ってるけど)Cookie Aさんのパターン。
(とっちんさん、その節はありがとうございました

一見複雑なデザインなので難しそうな印象だったのだが、
意外とすんなり簡単に編めた。
うねうねは編んでいくうちにできる自然な波だったのね。


callos_heel.jpg

ヒール部分。
スタンダードで履きやすいカタチ。


callos_toe.jpg

つま先もスタンダード。
迷うところなしのパターン。


cakkos_lace.jpg

パターン部分。
(実際の色味と全然違うのはご愛嬌
パターンの組み合わせが面白い。
うねうねのサイドがレーシーなので、とても軽く仕上がった。
糸を工夫すれば真夏でもOKなデザイン!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Calloway Socks by Cookie A.

Yarn/RichMore Three Quarter
Colorway/17
Needle/Addi Cir 2/0mm
NOTE:今回の糸はリッチモアの糸ということで期待していたのだが、
縒りが弱く糸われもするので靴下向けではないかも。
(結び目もあったし。)
でもとても軽い仕上がり!結果オーライね。

それはそうとRavelryではこの糸、Sport weightとなっているけど
実際に使ってみた感じではLight fingeringくらいじゃないかと・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




そして近況など・・・。

明日はちびが生まれてから早一月に。
最近は睡眠のペースも良い感じ。
だいたい3時間おきくらいでいけてきた。
(ちょっと前は1時間おき)

明日は一ヶ月検診にお出かけ予定。
待たされなければよいけど~。

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments 

8 Comments

kiki says...""
わー、もう復帰ですか!「もしかして半年くらいはお休みなのかな」と勝手に想像していたので、うれしいびっくりでした。千鳥さんは、編むのも早いですが、家事も育児もてきぱきこなされているのですね。

靴下のアップの美しい画像を拝見して「久々に靴下もいいなぁ」なんて。でも、以前のクロッシェバッグの記事に感化されて、風工房さんの「クロッシェレース」の本と糸を買ったままスタートもきれてないんですよぉ。(あ、私は超初心者なので、長編みがメインの黒のバッグの方です。笑)
2010.07.01 19:40 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
何時見ても美しい編地ですね~v-10
あじさいとのコラボがこれまた美しい!
私もむくみ足が標準装備になりつつありますが、梅雨あけないと無理ですかねーe-444

今編んでるのが単純模様?なので、次はちょっとこてこて編みたいなーと思ってみたり。
フェルト化してしまった靴下を処分しよう!って思い立ったんですが、編んでる時の事が思い浮かんで躊躇してしまっています。
履きづらいので箪笥の肥やしと化してますが、それなりに思い入れもあるし。

おチビちゃんも早1ヶ月なんですね♪
これからの成長が楽しみです(^_-)-☆
2010.07.02 23:30 | URL | #aWKk4THk [edit]
oshiruko says...""
こんにちは。

もう編んでらっしゃるとは、さすがですね!
凄いなぁ、私なんて、まだ家のことでイッパイイッパイでお恥ずかしい・・・v-402

この色、とても素敵ですね。
Cookie Aさんの本を買ってみたのですが、
初心者にもとても分かり易い説明がされていて、楽しめました。
(でも編んでいませんv-12

チビちゃん、あのドレス着て退院されたのですか?
可愛いんだろうなあv-238

授乳すると、眠くありませんか?
ホルモンがそうさせるそうです。
ゆっくりお休み下さいね。
2010.07.03 16:21 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."kikiさんへ"
kikiさん、するどい!
お仕事の方は半年休む予定だったりしますv-81
こちらのほうは私の生きがいでもあるので、
よっぽどでない限り休まないし、続けていきたいですv-70
そして、家事も育児も適当で編み物だけはてきぱきかも!?(笑)

おお!風工房さんの本ゲットされたのですね!
素敵なものばかりで眺めているだけでもよいですよね~。
kikiさんのバッグも是非拝見させていただきたいです。
ちなみに私の方は相変わらずすすんでおりません・・・。
(だって面倒くさいんですもの・笑)
2010.07.04 12:49 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさん、その節はありがとうございましたv-68
お陰さまで楽しく編むことが出来ました。
とっちんさんバージョンも見てみたいです~v-78
この紫陽花は弟くんの家に毎年咲くのですが、
色が本当に大好きで・・・v-138

足のむくみ。
とっちんさんの方はいかがですか?
私の方はくるぶしが消えて久しいです・笑
痛いのでむくみによいという靴下を今日買ってきました。
さすがにこういうのは自分では編めないですもんね~笑

ところで、とっちんさんが今読書中の本、
よろしかったらタイトル教えてください。
面白そうです!
2010.07.04 12:56 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."oshirukoさんへ"
こんにちは!v-16
私の編み物時間は、
布団に寝かせると泣く→なので抱っこ→手持ち無沙汰
というときが多いです。
片手間なのであまり難しいものはできないかも・・・です。
(フェアアイルの多色使いとか)
私の場合、こうして余裕こいていられるのは(?)二人目ということと、
超核家族ですがダンナさんの助力が大きいです。
(とこういうところでいちおう褒めておこうっと)

Cookieさんの本、ゲットされたのですね!
私は英語がアレなんでv-81いまいち宝の持ち腐れ状態です。
が、ソックニッターにとってはとてもよい本だと思います。

ちびは一応ドレス着て退院しましたがなにぶんでかすぎ!!!でした。
(退院時2500gなかったもんで)
なので、後日着せて写真を撮り直したいな~なんて思ってますv-123

授乳中は気持ち良い眠気に襲われること多々在りますね~。
一緒にぐっすり眠れればよいんですけどね・・・。

2010.07.04 13:06 | URL | #X5XodAgg [edit]
えりこ says...""
こんにちは。
激しく出遅れておりますが、改めまして御出産おめでとうございます。
ほへと千鳥さんの復活、とっても嬉しいです♪
でも大仕事の後ですから、あまり無理をなさらないで下さいね。あっっ、あとお兄ちゃんの御様子はいかがでしょう?案外張り切っちゃってたりして(^^)。
うちの弟も赤ちゃんの時はとっても可愛かったのに、今はむさ苦しいオトコになってしまいました(^_^;。すいません、こんな話(笑)

紫陽花のお写真、とても素敵です。私は何だか写真のセンスもなくて…。ほへと千鳥さんのお写真いつもため息をつきながら拝見しています。
暑さを言い訳に、編み物もほっぽりっぱなしで、何とかしなくちゃと思う今日この頃です…
2010.07.07 12:52 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
こちらこそ、改めてありがとうございます!
きちんとお一人お一人にお返事できなくて心苦しく思っておりますが、
いずれはカタチを変えてこのブログを見てくださっている方々に
なにかお礼ができればよいな~と密かに企んで?居ます。

長男・・・!やはり問題起こしてます~。
それでもね、子供ながらに乗り越えていって欲しいと思ってます。
2010.07.12 17:44 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。